電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぜひアドバイス下さい。
私の友達は、いじめられて、相談?というか現状を教えてくれました。それでその子は、担任の先生や学年主任の先生にも相談したけど、あまり変わらなかったと言っていて、どうにかしてあげたいです。もちろん自分1人でいじめを無くすなんて無理ということも承知ですし、いじめは、無くすことは難しい。ということも承知の上です。それでも少しでも、いじめを減らしたいんです。その子は、違うクラスで、その子のことを自分のクラスの先生に相談しようと思っています。ですが、その自分が出しゃばったせいで、友達がもっと傷ついてしまったら…と思って迷っています。どうしたらいいか教えて下さい。○(自分の担任に相談しようと思ったのは、自分がいじめられてた時に相談に乗ってもらっていじめが少なくなりました。(陰口を言う人は、いますが)だからです。)
長々とした文章となり申し訳御座いません!
アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

正直に言って、担任の力量によって違ってきます。

ダメな担任であれば相談する事で逆効果になる場合があります。
あなたのクラスの担任はある程度力量があるのだと思います。しかし友達の担任はわかりません。しかし貴方の担任に相談しても隣のクラスのことはなかなか指導することは難しいのです。
とりあえずする事は少し勇気を持って校長に相談する。校長はその学年に指導するはずです。流れとして学年主任、生徒指導担当と担任によって問題解決に動くはずです。
もしそれでも何の変化もないようであれば、教育委員会に親と一緒に訴える事もありだと思います。
    • good
    • 2

イジメはどこでもある事ですが、これはイジメを把握していない学校側に問題があるので、学校を管理・監督している、各市町村にある教育委員会に、通学している学校名、学年、クラスを明記して手紙を、送って見るか、あなたの保護者であるお母さんに、電話をして貰うのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!そうしてみます。

お礼日時:2017/09/26 21:44

あなたの気持ちはわかりますが他のクラスの担任が口を出すと先生の立場もなくなるので他の方法を考えた方がいいと思います


担任と学年主任でもダメなら教育委員会に話すといいのではないですか
保護者と一緒に行って相談しましょう
どういったイジメを受けているかわかりませんが本当は担任がよければ解決できる場合もあるのですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 20:07

住んでいる市町村の教育委員会に直接手紙を書いて送りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともできるんですか!?教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/09/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!