【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

何かいい解決方法はないですか?

今大事な試験を控えていて毎日図書館で夜遅くまで勉強しているのですが、なかなか集中できなかったりします。

もともとずっと同じこととかずっと勉強ばっかりというのができない性格のようです。それでもあとで後悔すると頭ではわかっているので図書館に行きますが、集中できません。1日に1、2時間なら集中力が持って勉強量もいい感じなのですが、ずっとってなると本当に集中できません。

自分でもちょっとなにか休憩でもした方がいいと思って、1週間のうち1日を休みにしたりしたのですが、2日目も休んでしまったり、1度休むと元に戻すのに苦労しました。

前にも高校受験などで同じようなことがあって受験までずっと勉強していたのですが、溜まりに溜まって受験まであと2ヶ月ってところで一切勉強しなくなりました。そこでもちろん受験は失敗です。

毎日図書館に行き勉強してますが、集中できないし休憩すればしたで元に戻すのが大変だしすごく困っています。なにかいい解決方法はないでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

それはダメです。

深夜まで開いている公的図書館はありません。受験には26時までの集中が必要で、自宅でないと無理、日本語も英語も出て来ないラジオか音楽を鳴らして雑音を遮断します。集中が切れそれが以前からの嫌な「伝統」だとすると、残念ですが国立は無理です。是非とも国立ならとんでもない田舎へ行くしかありません、琉球大学が挙げられますがそんなに簡単ではありません。何段にもセーフティーネットを用意する必要があります。いずれにせよ人生は入試と就活と婚活で決ります。少なくとも入試は全ての開始点です。無理に頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 1

図書館での、勉強を少し減らし、帰宅してから、お風呂やご飯の後、勉強する……集中できなくなったら、寝るとか……毎日同じような、パター

    • good
    • 0

自分は、場所を変えたりします。

    • good
    • 0

2時間勉強したら15分寝る。

1日は休み過ぎです。15分寝て頭をリセットして、また勉強の続きをするようにしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!