推しミネラルウォーターはありますか?

長文になるかもです

いま22歳で妊娠7ヶ月

お腹の子の父親とは別居

妊娠六ヶ月まで風俗で働いてました
お腹がすごい出てきたため仕事辞めました
今まで住んでたところも家賃が払えなくなり
退去しました。車のローンも今払えてません

住むところがないので生活保護受けようかと
思いましたがどういう手続きになるんでしょうか?

し、退去費用、車のローンなどなど
払っていけないので周りからは自己破産
した方が…と意見が出てきていて

どれから先にしていけば良いのか
わからず悩み悩んでここに投稿しました。

A 回答 (6件)

生活保護の申請はあなたが住んでいる処の福祉事務所に申請をする。


あなたの現状が分からないので、部屋を退去する前であれば直ぐにで保護申請をすることです。自動車ローンまたその他の借入金等の返済で自己破産する場合は、法テラスで相談すると弁護士費用等も建て替えて貰えます。生活保護受給すと返済は猶予されます。
 
 保護申請時に必要なものは、①印鑑②金融機関の通帳又はキャッシュカード③住宅賃貸借契約書④車検証⑤その他福祉事務所が必要とするもの
④の車検証でローンが残ているので、自動車を処分するようにと助言がるかと思いますは、自動車を処分しないと申請ができないないという場合があるので、申請を拒否するのですかと言う事です。申請は何人も拒むことはできません。

 自動車の処分は保護の後からできます。
また、大家または管理人から退去の通知とで退去する場合は退去費用と次の部屋を借りる敷金および引っ越し費用等も支給されます。

 あなたが父親等で住まいを移している場合は、父親も要保護世帯の要否判断されることになります。
あなたが知人または友人宅に一時避難的にお世話になっているのであればあなた一人で保護は可能になります。(父親のところも同じことですが長期に住むと一時避難と言わないので注意することです。)

 生活保護の扶助に出産扶助費がありますので安心して出産はでき出ます。又、妊婦加算などもあります。新生児の産着、布団、おむつ等も申請すると支度費が支給されます。
詳細等は担当cwに訊くことです。
    • good
    • 0

父親と同居ならば、父親に扶養してもらうしかないかと。

生活保護は基本的に世帯で考えます。
    • good
    • 1

借金は自己破産できえると思いますよ。



実際、私の友達が消してます。
二人くらい。

額は一人のは知ってて250万ですね、

ただ自己破産はスムーズにやる場合は自己破産費用と弁護士費用が必要ですね。
弁護士雇わない場合は凄く面倒くさい、、大変だと思います。
 
生活保護はそれからかなと思います。
    • good
    • 0

お腹の子の父親とは、別居のようですが、何とかならないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はならないです…今私の父親の家に住まわしてもらってます。住むところはあっても支払いが出来ません。下の人が言うように自己責任なのは解ってますが…本当にどうすれば良いのか。収入さえあればと思います…

お礼日時:2017/09/26 23:16

現状になるまで問題を先送りしたあなたに責任があります。



借金して、妊娠して働けなくなる事は誰でも分かります。
親族は一切頼れないとか、あなたのプライドなんかどうでもいいんですよ。
子供の為を思ったら恥も全て捨ててしまって下さい。
    • good
    • 1

借金は収入扱いとなります。


少額なら何とかなる場合もありますが、自己破産したからといって借金は無くなりません。

風俗で働いていたという事なので多少の差はあれ貴金属などもあると思いますが、それも全て資産となります。
資産を清算して借金が多額である場合、生活保護は受けれないでしょう。

生活できないからではなく、病気や事故で働きたくても働けない方達への救済であって、借金を肩代わりする制度ではありません。

状況は辛いでしょうが、親族を頼ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そうですね、

ですが親族にも一切頼れないため苦しみ悩んでます
妊婦でどの仕事もつけずにいるので

お礼日時:2017/09/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報