アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真についての質問です。高校生です

ある写真を人見てもらったのですが、テーマが見えないという意見をいただきました。
その写真は彼女が神社で恋みくじを引いてでた中吉を広げて笑っているという構図です。後ろは神社ということがわかる程度にぼかしました。
題名は「中吉でも」にしました。

高校生デジタルフォトコンテストに出そうと思っていたのですがテーマが見えないと言われ出すのを辞めようかと、考えているのですがテーマが見えないとは具体的にどういう事なのでしょうか?フォトコンテストなのでテーマは「高校生活」に限られているわけではないのでしょうか?

まとめると
1、テーマとはなにか
2、高校生活がテーマの場合、この意見のテーマが見えないとはどういう意味か

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

• 高校生活デジタルフォトコンテストに応募しようと考えています

A 回答 (4件)

三回目に、やっと中吉

• 0

題名から何を撮りたかった(表現したかった)か、が分からないからではないでしょうか。

その題名からは被写体の気持ちも撮影者の気持ちも汲み取れません。
花や建物ならともかく、人(広く言えば生き物全般)が写っているのなら
その行動や存在には何らかの意味があるはずです。
その意味を代弁するのが写真の題名です。
それが伝わらない(見えない)と言いたかったのでしょう。
    • 0

写真を見ていないので断定は出来ませんが…

撮影者は、被写体女性が誰でどんな考えをもっていてどんな人なのかよく知っている。誰を好いているのかもよくわかっている。だから「中吉でも」のあとに来る言葉がわかる。彼女が何を意図して微笑んでいるのか想像出来る。
しかし、そのほか大勢の、写真を初めて鑑賞する人はそういう前提が全くないわけです。全く知らない若い女性が微笑んでいるだけでは「中吉でも」の後に続く言葉がわかりません。
テーマが「恋愛」だと仮定すれば、そこに彼氏の存在が窺える影とかアイテムが写ってるとか、アングルを変えて彼氏の後ろ姿を少し彼女にフォーカスしているとか、彼女がなぜ微笑んでいるのか・誰といるのかがわかる材料がないとテーマの訴求力として弱いのでは?
    • 0

1>

写真であなたは何を言いたいのか、何を表現したいのか、ということではないでしょうか。
2>
この写真からは高校生活であるあるな状況が想像できない、ということなのでしょうが、
違う人には感じることができるかもしれません。
写真を見せた人が鈍いのかも。
すべての人を納得させるような写真を撮影するのはムリなので、
「わかるひとには、わかる」くらいのスタンスでいかないと、写真そのものが
撮れなくなってしまいます。
堂々とコンテストに応募してください。
    • 0