アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験生です。
将来の明確な進路がまだ決まっていません。
今の成績より、
偏差値の高い高校を目指す意味があるのでしょうか。
入った高校で、頑張るのでは遅いんですか?

A 回答 (3件)

受験勉強お疲れ様です。

私は入れる高校に入り、周りをみたらそこそこの成績だったので頑張りませんでした。
なんとなーくやっていけたのでそのままなんとなーく卒業してしまいました。

進路も卒業して、働いて専門に行こうと思いましたが行きませんでした。

もし質問者様がかすかでも将来こうなりたい、こうなるのは嫌だとあれば今少し頑張ることで残念な道には進まないのではないでしょうか。

高校に入るととても誘惑が多くなります。新しい友達、出かける範囲の広さ、楽しいことも辛いこともたくさん増えると思います。

偏差値云々よりも、自分の将来こうなるりたいなーを少しだけでも考える時間になったらいいですね!
身近な人に相談したり、たくさん悩んでみて下さい。

素敵な進路が見つかるといいですね!
    • 0

高校は偏差値の違いによって、高校での授業内容・レベル自体で差が開きます。

大学入試に関しては、高校入学以降の質問者さんの努力次第ですから、予備校に通うなどして差を詰めるということは可能です。
ですが、上位高の生徒でも予備校に通ったり、参考書・問題集などで勉強したりと、上には上がいるのも事実です。

切磋琢磨という点からすれば、レベルの高い高校に入った方が後の大学入試での進路は広がりやすいかなと思います。
高校から頑張ることも遅いとは言いませんが、きついハンデキャップを自分から進んで背負いにいくようなものという考え方もできるでしょう。
もちろん、無理に上位校に入学したら学校での勉強に付いていけずに辛い思いをすることになるということもあり得ますから、受験校は慎重に検討されるべきだとは思いますが。
    • 0

環境はとても大切です。

まして青春期の今の時期は最も影響を受け易いと思います。
どの様な高校を選ぶかはその後のあなたの進路に大きな影響をあたえます。
大学まで進んでじっくり自分の進路を考える事も大切です。それを考慮すればある程度勉強をするのに適した高校を選ぶべきです。
ただし、入ってから最下位付近にいる状態で高校生活を送るのはかなり頑張る力が必要になります。
私が進めるのはその高校の中で中間よりも上位で合格できる様な高校です。ただし、勉強できる環境(雰囲気のある)がある学校である事。
何れにしても、
後で頑張るはいつ頑張るの!になりかねないので、今できる事は今やる。
今頑張る事は、今頑張る。これにつきます。
頑張ってください。
    • 0