プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭料理男子です。秋の香りのする夕食を作りたいので、お勧めの料理を教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

秋の味覚でしたら、秋刀魚の炊き込みご飯(秋刀魚は別で焼き、炊き込んだご飯と混ぜる)、秋鮭でアクアパッツァなんかもとてもおいしいです

(*´˘`*)♡
    • 0
この回答へのお礼

娘が、炊き込みご飯が好きなので、明日、作ってみようと思います。ありがとうございました。

あっ!!私が書いてる間に、お返事があったようで良かったですね。

回答者の方、被ってしまいごめんなさい。(^^;;
    • 1

もう遅いかもしれませんが、鮭キノコのホイル焼きのお返事がないようなので、差し出がましいかもしれませんが、私が代わりに……(^^;;

間に合わなければ次回用の参考にしてください。

生鮭はほんの軽く両面に塩コショーをふり、キノコは好きなキノコをほぐしておきます。(エノキ、シメジ、まいたけ、椎茸、マッシュルームなど何でもお好きな物を)
鮭をホイルの中央に置き、その上に玉ねぎか長ネギのスライス、キノコ類を乗せ、バター(切れてるバターならひとからか二かけら)を乗せ、酒か白ワインをカレースプーン1杯ほど振り掛け、ホイルを閉じます。(煮汁がこぼれないよう両端を閉じてから上の部分を閉じます。)
そして魚焼き用のグリルか、フライパンに水少々を入れ、ホイルで包んだ酒を乗せて蓋をし、7〜8分中火で焼きます。(フライパンの場合は蒸し焼きに)
頂く時に味が薄いようならほんの少量の塩か、醤油を垂らして頂きます。

※画像は筍とアスパラのホアオル焼きで、ホイルを解いた写真ですが、こんな包み方で良いので横も上の部分も軽く閉じてください。
「家庭料理男子です。秋の香りのする夕食を作」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像まで送って頂いてありがとうございました。とても美味しそうですね。娘に、野菜をどうやって食べさせるかいろいろ悩んでましたが、こういう風な感じだと素材が野菜に染みて食べやすくなりそうですね。今から作ってみます。

鮭としめじのホイル包みは、家にある野菜で適当に作ってます。

スライスした玉葱やジャガイモ、サツマイモ、ニンニク、人参やブロッコリ、椎茸やエノキ茸などが合います。鮭から味が出るので、塩コショウを軽くするくらいです。バターやチーズを一緒に入れても美味しいです。出来上がったらレモンと醤油を少しふりかけて(ポン酢でもいいです)いただくと美味しいですよ。オーブンでもフライパンでもオーブントースターでも簡単に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

実に詳しく教えて頂きありがとうございます。夕方、挑戦してみます。野菜と魚は子供の栄養バランスにもいいですね。また、いろいろ教えて下さい。

鮭としめじのホイル包み、栗ご飯、茸の炊き込みご飯、レンコン炒め、秋刀魚の塩焼き

かぼちゃパイ、柿のタルトタタン
    • 0
この回答へのお礼

鮭としめじのホイル焼きはただ、ホイルに巻いて焼けばいいですか?味付けとかはしなくていいですか?ご回答ありがとうございます。