プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数 文章問題教えて下さい。
問題 AさんとBさんは、お金を出し合い、本を買います。Aさんの出すぶんと、Bさんの出す分の比を3:5にします。
Aさんが2100円出すと、いくらの本が買えますか?
という問題です。
教えてあげれないので
教えてください

A 回答 (9件)

受験算数の常套手段は①をたててあげることです。


Aさんの出す分は③
Bさんの出す分は⑤
だから合わせて⑧
です。
③=2100円
①=2100円÷3=700円
⑧=700円×8=5600円●
と書いてあげると視覚的にもわかりやすくなります。
    • good
    • 0

式だけを書けば


2100+2100×5/3
です。
Aさんの出す2100円の割合は3なので、割合1を出すと
2100円を3で割れば700円と出てきます。
これを元に
Bさんの割合は5ですから先程の1の割合700円を5倍してやれば3500になります。
最後に
Aさんの出した2100円
Bさんの出す3500円を足すと
5600円になります。
つまり5600円の本を買うことになります。
    • good
    • 0

Aさんが出す 3


Bさんが出す 5
----------
Aさんが出す 300 とすると
Bさんが出す 500 となる。
----------
7倍すると
Aさんが出す 2100 とすると
Bさんが出す 3500 となる。
よって、Aさんの 2100円 と Bさんの 3500円 を合わせて(2100+3500=)5600円 となる。

答え 5600円の本が買える。
    • good
    • 0

さっきのは間違えました!


さっきの式に付け足します。
 2100+3500=5600
で答えは5600円です。
    • good
    • 1

式2100÷3=700


 700×5=3500
なので答えは3500円だと思います。
    • good
    • 0

2100/3=700 なので、


B さんは、700・5=3500 円
よって、2100+3500=5600 円の本が買える!
    • good
    • 0

3500円だと思います!

    • good
    • 0

Aさんは3:5の3だから2100円を3で割る。

出てきたのは700円でそれかける5をした答えがBさんの出すぶんになるのでは?
    • good
    • 3

Aは全体の8分の3の金額をだし、Bは8分の5をだす。


全体の8分の3が2100円だから、
全体の金額は、2100円に8分の3で割ればよい。
(つまり、2100円に3分の8をかければよい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!