電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数十年前、友達が結婚をした際に友人達と相談した金額でご祝儀を包みましたが、まだ若かった事もあり、未熟で今思えばすごく少ない額でした。
それから今回自分が結婚、出産する事になったのですが、その友人からは何もお祝いがありませんでした。
この数年間色々あり、疎遠になったりしたけどあちらから誘われ会ってみたのですが・・
ちなみに結婚、出産の知らせはしていなくてたまたま会う前に知られました
これはお祝いを貰えなくても仕方ないのでしょうか

A 回答 (4件)

お祝いのお金が欲しいとの相談ですか?


冠婚葬祭には、さまざまな風習、慣例など有るとは思いますが、お祝い・特にお金をもらうのを期待するのもどうかなと思いますよ
まして、友人なら疎遠になっていたのがまた会えること自体、喜ぶべきことなんじゃないでしょうかね
結婚式に招待されていたなら手ぶらではなかなか行けませんから御祝儀もするでしょうけど、知るタイミングによっては、渡すタイミングを逸することもあるでしょうし、それより何か損得勘定ですかお話しされているのは、うーん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お祝いのお金が欲しいというか、気持ちが欲しかったです
友人の時は少ないけどお祝いしたのにな、とモヤっとしてしまいます

お礼日時:2017/09/28 10:00

数十年前に・・・ ということは お互い50を越しているでしょう。

その年でのご結婚おめでとうございます
数十年前(一般的には30年以上)のことなんか 忘れていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いちおう30台です^^;

お礼日時:2017/10/03 23:22

知らせもないのにご祝儀は用意しないかも。

そもそも知らせていないという自分の失礼さは棚に上げているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々あって疎遠になっていたので知らせなかったですね
自分から知らせていなかったからお祝い頂けなくても仕方ないのかもしれませんね

お礼日時:2017/09/28 12:16

お祝い金を貰うために友達と会ったんですか?


久しぶりに縁が繋がったことをまず喜びましょうよ。
お祝い金って、貰ったとしても数万円くらいでしょう。ちょっと働けば稼げる額です。
そんなお金よりも、友達とのご縁の方が価値があると思いますけど……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お金を貰うためにあった訳ではないのですが、何もなかったのも寂しいと思ってしまいました

お礼日時:2017/09/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!