公式アカウントからの投稿が始まります

現在妊婦中期の者です。
去年の冬頃からずっと鼻風邪をひいていて耳鼻科や内科にかかっていましたが授乳中だった為使える薬は限られており今もそれが続いています。
先日子供が熱を出し朝起きた時自分も喉がすごく痛く鼻水が止まりません…

鼻水の色も黄緑色です。
夜も鼻づまりでぐっすり眠れず産婦人科で相談しても漢方薬しか出してもらえずまったく効き目が感じられません。
昨日から耳が痛く耳鳴りもする時があります。
頭痛もします…
熱はないです。
ずっと通っていた耳鼻科は妊婦には薬が出せない。との事で薬が貰えないなら行っても無駄足かなと思い行っていません。
このような場合何科にかかればいいのでしょうか?
なにか対処法等あるなら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

人間には自然治癒する病気が沢山あります。


鼻風邪もその一つです。ご存知のように、妊婦ですと胎児への影響があるので抗生物質以外の薬もかなり制限があります。
ただその多くは内服薬ですね。耳鼻咽喉科では患部に直接薬を塗布する治療も良く行われます。
こういった薬は胎児への影響が少ないと言われており、質問者さんの行かれる耳鼻咽喉科でもそういった治療はやっていると思いますが。
こういった薬の塗布だけでもかなり楽になると思います。

我慢すれば何とかなるような鼻風邪でしたら、そのまま我慢して、自己免疫力で自然治癒を目指すのがベストです。
もしそうであるなら、栄養と睡眠をしっかりとって規則正しい生活を送ることで免疫力が最大限まで引き出されます。

参考までに、妊婦は薬は絶対に薬はダメと思われがちですが、抗生物質にしてもペニシリン系、セフェム系、マクロライド系は
胎児への影響は比較的少ないと言われ、妊婦の病状によっては処方されることもあります。
ただこれは医師の判断になりますので、私の口を挿むところではありません。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度耳鼻科にもぅ一度確認をとってみます。
寝不足になるくらいの鼻風邪を引いたのは初めてでかなり辛いです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 09:03

食事からでもビタミンcを過剰摂取すると風邪にはいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏食ばかりなので栄養考えてビタミンもとるようにしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/03 22:23

耳鼻科に鼻水吸って貰ったり、薬局に行って鼻水溶けるのを買ったりしましょう。

鼻水は出して出して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/02 15:50

おかかりの産科に相談なさるのが一番良いと思いますよ。

赤ちゃんの安全第一ですが、漢方では効き目がなかったことを伝えるとお薬を変えてもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、産婦人科で相談します。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!