プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
中学校の教師がまともな授業をせず、学年も荒れています(近隣地域の中ではまともらしいですが)。そんな学校に行くのはしんどく、転校もあるとは思いますが金銭面生活面を考えると厳しいのかなと思います。学校には行ってません、行っても本を読んだり絵を描いたりしていて、内申は壊滅的です。僕は勉強が出来るので県内トップ校の2次選考を狙っているんですが、定時制や通信制も考えています。偏見ではありますが、定時制や通信制にあまり良い印象を持っていません。でも、今の社会は高卒は当たり前で大学に行かないと厳しいようなイメージで、勉強と離れることは無理だと思ってます。みなさんの定時制や通信制に対する印象を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    定時制や通信制に行く理由はなんだと思いますか?

      補足日時:2017/09/28 16:47
  • 問題を問題だと言わないほうが阿保だと思いますが

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 20:52
  • 教師に相談ではないんですが他の形で報告したら、教師はその事実を知らないのでなにも対応してくれませんでした

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/30 00:39

A 回答 (5件)

不登校の理由はよくわかります。

そんな気持ちになって当たり前かもしれないですね。

勉強はできるという事ですので、それは貴方の長所かもしれません。そうであるならばそれを伸ばす事が貴方にとって一番大切なことのように思います。
大学で学ぶことを目標にすべきではないでしょうか。その為には高校は通過点です。まして中学は更に下位の通過点です。出来れば今からでも学校に行き教師に相談することがいいのかなと思います。

仮に定時制を選んだ場合、時間が夜ですのでみんなと違った生活になります。思ったより大変かと思います。そこに通う人は、仕事をしている人、高校を一度中退しまた入り直した人、成績の関係で昼の学校に行けなかった人、いろいろな人がいます。
通信高校は自分との戦いです。怠けごころが出たらおしまいです。
今はいろいろな事を勉強し自分を成長させる時期です。
自分を信じ小さな事でもいいのでいつも目標を持って頑張ってください。
応援しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

定時制は働きながら学校に通いたいとか、そういう環境ですから様々な人はいます。


人によってはかつて経済的事情で高校に通えなかったので、あらためて定時制で頑張って高校を卒業したいという人もいるでしょう。
他にも家計の問題で働いて自分で学費を稼いで高校を卒業するという人もいるかもしれません。
仕事後で疲れながら授業を受けたりする人もいるでしょう。

通信制はとても様々なところがありますので、人間関係に疲れて通信制に転じてきた人とか、持病などの問題で全日制の高校に通うのは難しいけど、何とか高校は卒業したいという人が選ぶ場合があると思います。

場合によっては家計の面で公立単願しかできない人が定時制や通信制を選ぶ場合はあるでしょう(公立入試で運悪くしくじった場合とか)。

校内での過ごし方に関しては、そういう中学校なら内職し放題じゃないんですかね。
授業時間中に「本を読んだり絵を描いたりしていて」という時点で時間の使い方は勿体ないなあと思います。

内申だけに問題があるなら、私立高校を狙っていけば良いのではという気もします。
もちろん、私立の進学校があるかどうかは地域の事情もあるでしょうし、家計の面で進学できるかどうかという点もかかわってくるでしょうけど。
    • good
    • 0

本当に勉強が出来るおつむがあれば、内申書を挙げることもそつなくこなしている筈です。


それが出来てない時点で、阿呆だと言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昼間に働かないと学校に通えない経済的理由、一度社会人になってから高校に通って高卒認定をもらいたいあるいは大学に行って資格を取り別の仕事をしたいなど様々です。

    • good
    • 1

定時制や通信制もピンキリです。



公立のトップクラスの進学校の定時制は明らかに平均かそれ以上の偏差値があるので一概には言えません。

ただ、やっぱり自分の意思がかなり強くないと通えないというのは聞きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!