電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人の育児、、イヤイヤ期、、つかれました
2歳、3ヶ月の赤ちゃんの母です。
夫は激務で、帰りが0時を過ぎることもあります。

もう最近つかれました
お風呂、食事、寝かしつけは私一人でするしかありません
お風呂は、上の子が保育所へ行っている間に赤ちゃんと一緒に入って、上の子が帰ってきたら上の子と二人でもう一度入ります。
買い物や食事の支度も保育所へ行っている間に全て済ませます。
保育所へ行ってくれている分、昼は気持ちに余裕があります。
帰って来てからは本当戦争です
上の子はイヤイヤ期なので気に入らないことがあれば(うまくスプーンですくえない、おかずが食べ終わったとき)食器は投げる。
おっぱいをあげているときも膝の上に座って邪魔をしてくる。
一日の中で一番の苦痛は寝かしつけです。
下の子が夜になるとグズるので抱っこをするともちろん上の子は寝ませんしヤキモチをやきます。
保育所もあるし、、寝かせないとと気持ちは焦りイライラしてしまいます
下の子を別の部屋で泣かせたままにしたこともあります
やっと寝たと思えば、深夜は夜泣きです(上の子)
「こっちいく」と寝室の外を指差します。
今までは夜中泣いてもかまわず放っておけばまたすぐに寝てました。最近は泣き出すとどんどんヒートアップして寝ついてくれません。
下の子が起きたらどうしよう。早く、早く泣き止んで!と私自身もパニックです
旦那は、うるさそうに布団をかぶって寝てます
夜遅くまで仕事してくれてるので、助けは求めれません。
今まで、気楽にのんびり育児をしてきたのに。
もうダメかもしれないです。
明日が来るのがこわいです。
頭が真っ白なんです。あれをしなきゃこれをしなきゃと考えるとしんどくてしんどくて。
でも夫には何も言えなくて。本当はしんどいって言いたいけど言えなくて。

実家は近いです。しょっちゅう帰ってます。甘いですよね。
もう夜も毎日実家に泊まりたい。
でも、さすがにそれはできないですね。
眠ればまた朝がくる。
また一日が始まる。恐怖です
先輩ママさん、今同じ状況だよっていうママさん。
何か言葉をください。

質問者からの補足コメント

  • でも質問を読み返すと私ってただただ甘えてるだけですね
    実家が近い分いいですよね。誰にも頼れない人だっていくらでもいますよね。ごめんなさい

      補足日時:2017/09/28 22:37

A 回答 (11件中11~11件)

分かります。

その気持ちあたしももうすぐ3歳になる息子と8ヶ月の子が居ます。あたしは、親と同居なので、すごく助かっています。
日中はイラついて上の子を怒ったり、しばいてしまうこともあります。でも毎晩、寝顔を見てごめん。って思います。赤ちゃんがえりとイヤイヤ期真っ最中大変ですよね。でも、それが成長の証だと思って一緒に頑張りましょー!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!