プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の1人の男の子が、力強くて、周りの同じ年少の子がついていけません。例えば手をつないで走ったり、かけっこしたりすると、危ないんです。本人には悪気はないんですけど。。同じことをやってもパワーが強くて周りにけがをさせそうで怖いです。それを言い聞かせても、まだ気をつけれなくて、困ってます。どういう対応をすればいいですか。

A 回答 (2件)

力の加減が出来ないお子さんっていますよね。

そういう場合は、先生がその子と手を繋ぐ役をやり、力の加減を教えていきます。
組ませる相手は同じように力が強い、体の大きい子と組むように仕向けていくといいですよ。
お手伝いも頼み、力任せにやらなくてもいいことを知らせていきます。
積み木を高く積むような遊びも、力加減を工夫してそっと慎重にしなければなりません。
年少さんなら『ジェンガ』などやらせてみるといいかもしれませんね。
机に座ってする指先を使う遊びも効果があります。
紐通し、アイロンビーズなど。
急にわかるということはありませんので時間をかけるつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

かなり活発なほうで、体を動かすのが好きです。外遊びは毎日かなりやってます。なので、体力がついちゃっています。同じように活発なおともだちなら、同じことをやってもけがもなく対等に遊べるのですが。。。相手に合わせて手加減できるように、色々試してみたいと思いました。ありがとうございました。

います います(´;ω;`)うちも 怪我したりするほうでした

心配になりよく先生に相談してました
    • 0
この回答へのお礼

元気でパワフルなのはいいところでもあるので、相手に合わせて加減ができるようになるよう色々試してみようと思いました。ありがとうございました。