アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
すみませんこの場をお借りして質問があります。

確定申告の仕方についてお伺いしたいのですが、
まずは内容が分かりにくくなってしまう為
箇条書きにまとめます。

*三年間勤めた会社をH29 5月に退社。
(源泉徴収票を受け取り済み)

*H29 7月に○○生命保険相互会社に入社。
しかし一般過程試験で不合格になってしまい
そのまま7月末で退社。
5万円ほどお給料を頂きました。
(源泉徴収票は頂いていません)

*H29 10月から新しい会社に入社します。

新しく勤務する会社にて源泉徴収票の提出を求められておりますが、保険会社の時の源泉徴収票がない為どうすればいいかと困っております。
提出期限もある為、1枚は提出して保険会社の方は
自分で確定申告ができるものなのか、
恥ずかしながら確定申告について全く無知なので
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>保険会社の時の源泉徴収票がない


勤めてたわけでもない保険会社が源泉徴収票なんか発行しません

源泉徴収票は務めてたところが発行するものです
足りないなら求めれば発行してくれます
辞め方が悪い場合は意地悪されてなかなか発行してくれない場合もなくもないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/09/29 21:53

ごめんなさい読み違えて勘違いしてしまいました



でも源泉徴収票は唯一でなく、求めれば複数回でも発行できるモノなので
必要に応じて「くれ」と言えばいいです
    • good
    • 0

一番のポイントは、やはり


>*H29 7月に○○生命保険相互会社に入社。
の部分です。

営業員(外交員)をめざしていましたか?
社員として入社しましたか?
要はもらった5万円が、給料か報酬か
で扱いが変わるのです。

5万円の給与明細はもらいましたか?
『支払調書』となっていませんか?
『支払調書』ならば、もらったお金は
報酬です。
給料ではないので、源泉徴収票は出ない
のです。

本来なら確定申告しなくてもよい金額
なのですが、いずれにしても住民税の
申告は免れません。

まずは5月に退社した源泉徴収票を
渡してしまってください。
それで、そのまま年末調整までやって
しまってください。

★6,8,9月で納付した国民健康保険や
国民年金の保険料の申告もお忘れなく。

年末年始で再就職先から合算された
源泉徴収票がもらえるので、
そのうえで生保からもらったお金が
どういう扱いなのかはっきりさせて、
来年2~3月で確定申告、あるいは
住民税の申告をすればよいです。

ということで、まとめると、

生保の収入が、給料だったら、
源泉徴収票をもらって、確定申告で
全ての源泉徴収票の収入を合算して申告。

生保の収入が報酬だったら
再就職先の源泉徴収票と報酬で、
確定申告で申告すればよいです。

あるいは住民税の申告です。

確定申告は難しくないです。
下記などをご覧になり、少しずつ準備を
しておいて下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

先が見えてきたら、またご質問して下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります!
お答え頂いてありがとうございます!!
分かりやすいです(*^^*)

お礼日時:2017/09/29 21:54

生保から、源泉徴収票もらっていないのであれば、生保は交通費等の実費扱いで払っているのでしょう



何もする必要ありません(万一、生保が給与として払っていた場合でも、貴方に落ち度はなく、5万円ぐらい気にすることないです)

10月からの新しい会社に、源泉徴収票を提出すると言う事は、その新しい会社で年末調整してくれるので、確定申告不要です
新しい会社で、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて助かります!
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/09/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!