アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が古くなり、業者に引き取ってもらう事になったのですが、廃車になるのかはわからないのですが、少額の査定がつきました。その際、必要書類の中に、委任状と譲渡証明書があり、それぞれ実印を2ヶ所押印する箇所があります。
1ヶ所は、氏名の横でもう1ヶ所は欄外です。なぜ、欄外にも押印する必要があるのか、分かる方、回答頂けないでしょうか

A 回答 (2件)

捨て印は、正式な書類の場合ほぼ間違いなく押すものなので、押す欄があるのは「当たり前」といえます。

なので、今回の書類は正当な物と考えられます。

あとは、質問者さんが業者の方を信用できるかどうか、だけですね。

こればかりは、御自身の判断に任せざるを得ないので(^^;)
    • 0

捨て印と言います

あらかじめ訂正印を欄外に押印しておくという目的の為のモノです

契約書などに、ホンの僅かでも誤字や脱字や表記ミスがあった場合に
一々書類を作り直したり、貴方のところに出向いて訂正印を押して貰う手間を省くために
予防的に押印しておきます

まぁ悪用しようとすれば出来ない事も無いですが
廃車する車両の譲渡契約書を悪用するメリットがあまり思いつかないので
押印しても良いのでは?

相手の事をよく知らない場合や高額な取引の場合には、気軽には押せませんね
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで調べた県外にある業者に依頼することに決めてしまって、必要書類を郵送するようにとの指示で、車を引き取りに来るのは委託された地元の業者なのでしょうか、書類を面と向かって渡すわけではないので、ちょっと不安になったので、質問させていただきました。口コミなどの評判は悪くはなかったので、深刻に考えなくても大丈夫ですよね?
すいません、また、質問になってしまいますね。
書類を送る前に、不安な事は業者に尋ねてみますね。