20年前の走行距離11万キロの車(車検は16か月残っている)を廃車にする予定でしたが、
ダメ元で業者に査定依頼をしたら、「自動車税・リサイクル料・ 自賠責保険等全てコミコミ3万円以上」で引き取ってくれるとのこと。
また書類(車検証・自賠責保険証・リサイクル券・ 印鑑証明2通と実印) が揃っていればその場で現金支払い可能ということです。廃車にするのとどちらが得なのでしょうか?
バッテリーが上がっていても無料で引き取りOKとのことで、手間も掛からないのでお願いしようと思うのですが、気になる点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

キチンと廃車してくれればいいですが、


手続もしないまま海外に輸出とか、国内で違法に転売されたら困りますね。
しかもあなたの手元にはクルマもないし車検証もない。
あなたはずっと税金だけ払うことになります。
お金云々よりも業者の信頼性が重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方が車検証のコピーがあったほうが良いということなのでコピーしておきます。信頼感があるかどうかで決めようと思います。
地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。

お礼日時:2017/02/17 11:30

2回その手のサービスを利用したことが有ります。


1回目は出先で事故に遭い自走不能だったので保険のロードサービスで近隣の自動車工場に運びました。
しかし車両保険にも入っておらず修理費が膨大になることが予想されたため、引取サービスに任せました。
持ち込んだ修理工場との交渉や、確か粗品と一緒に廃車した証明書のようなものが届いたと思います。

2回目はエンジンブローを起こして虫の息でしたがなんとか自宅までたどり着きましたが引取サービスに任せました。
自宅からなので一番近い業者に頼みました、近隣なら何かあっても出向くことも出来ますので…
自走で持ち込みなら+2万円とのことでしたがいつ止まるか判らなかったので引き取りに来てもらいました。
引き取ってもらったことを示す証明書を書いてコピーを受け取った気がします。

確かに楽だしどんな車でも買い取ってもらえます。
しかし質問者さんの場合、バッテリーだけなので充電するか交換すれば普通に買い取りか下取りに出来るのでは?

廃車は特にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちおう買取り業者で販売もしています。金額の査定をしてもらう予定です。皆さんの意見を聞いて、楽なのでそちらにお任せしようと考えています。

お礼日時:2017/02/18 15:49

>自動車税・リサイクル料・ 自賠責保険等全てコミコミ3万円以上


 車検が16か月残っているなら、それなりに還付されるから
 3万円は条件的に今イチかと。

 鉄くず屋に持ち込めば、重さで買い取ってくれるし
 廃車手続きもするから、軽自動車でなければ
 そっちの方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べたら37000円位になるようです。
40000円以上で交渉してみようと思います。
鉄くずやもよさそうですが、バッテリーが上がっているのと、運転できる人がいないため、持っていくのが難しいです。。

お礼日時:2017/02/17 12:37

売れるのは当然ですが、税金の戻りもあるしパーツ売りが出来るので。

廃車処理後の書類のコピーをもらう条件を付ければ良いのでは? 当然売買契約書にも記入してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃車処理後の書類コピーをもらう件、契約書に記載してもらいます。
分からないことだらけで不安ですが頑張ります。

お礼日時:2017/02/17 12:40

補足です^^


「あ~~まかして!まかして!!大丈夫全てやっとくから、書類も大丈夫!」
って・・・なんか・・・・不安じゃないですか??

自分が利用した業者さんは全てしっかり説明してくれます。廃車の日や廃車後の書類の受け渡し、現金の受け渡し予定日、領収書の要不要などなど。

売れりゃ~いい。金さえ入ればOK!
そんな業者はダメダメよ~~~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>廃車の日や廃車後の書類の受け渡し、現金の受け渡し予定日、領収書の要不要などなど。
こちらの件も事前に聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 11:30

NO1さんのとおりですね^^


とある某保険屋iおいで紹介された修理業者は任意保険も入らないダメダメでした。勿論、利用しませんでした。

上記の様な業者もあります。

ただ参考までに、部品買取・事故車買い取りなどしっかりした業者もあります。
自分は過去、2度ほど買い取りで利用しました。部品購入は多々あります。
・時速45kmしかでない4ナンバーのライトエースを買い取ってもらいました・また事故車両で廃車の5ナンバーライトエースも買い取ってもらいました。5ナンバーはマニュアル車だった為、二桁で買い取ってくれましたので\\\\お小遣いちゃりぃ~~ん!です^^

信用できる業者さんでしょうか??

当方が利用した店舗は田舎の買取業者ですが全国で繋がっているそうです。
・トヨタのディーラーさんも中古部品を利用している。(お客様から希望があった場合)
当方はフロントガラス交換やシャフト本体も上記業者からトヨタさんへ直接送付してもらい交換しました。

しっかりしている業者さんなら全国横の店舗や大手ディーラーさんとも安心して取引出来ていますよね^^

その様な店舗+ネット口コミを参考にしてみては如何でしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に紹介された業者なのに悪い業者もあるのですね!
高齢の父の車を手続きするのですが、車のことも詳しくないし、業者が良いか悪いかどうかも正直分かりません。中古販売もしている会社で、引き渡した後、廃車にするのか売るのか良く分かりません。いちおう、地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。業者の言いなりにならず、いろいろ質問しながら慎重に進めようと思います!

お礼日時:2017/02/17 11:21

車検証をコピーしておきましょう❗


業者が三万円で買い取る?
きっと解体して部品を売るからもっと儲かるでしょうね(^^)
廃車にしても無料が多いのは、きっとそれです❗
業者の身元は確認しておきましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーしておきます!車検が16か月残っていると、廃車にした場合37000円位還付金があるようです。ただ廃車の場合手数料などもあるかと思います。
実質、車の金額はゼロに近いと思いますが手間なども考え3万円で良いかなと思い・・

信頼感があるかどうかで決めようと思います。
地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。

お礼日時:2017/02/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃車引き取り業者で

親戚名義の車が敷地にあり、処分をしたいです
名義人であるおばさんは、昔は親がよく会ったりしたのですが、
もう認知症でホームに入り、ご家族とも全く関係はないので連絡は取れません

車検証と鍵、プレートは付いたままですが
古い車だし動かないので、査定は期待していませんが邪魔なので持って行ってもらいたいです

このような場合、業者に引き取って抹消登録はしてもらえるでしょうか?
個人のようなところは持ってくだけ持って行っても
登録解除までちゃんとしてくれるか怪しいので、
いくらか名前を聞く業者にお願いしたいです
1つ聞いた所だと、リサイクル委託金が必要になる可能性があると言われました
普通車だといくらくらいなのでしょうか?
無料にて引き取ってもらえ、さらに税金がかからないように
永久抹消まで行ってもらえる業者がありましたら教えて下さい
上記の理由で名義人は他人ということになります
また鍵があるかどうか怪しいです
どうせ分解するのだから、こじ開けてしまえばそれまでだと思いますが・・・

Aベストアンサー

>いくらか気持ちを出してくれる所を探さないと損でしょうか?

金属は高騰してますので、余程遠くから引き取りに来るとか、放置場所が狭くて別途でレッカー費用が掛かる場合などを除いては先ず足が出る事は有りません。
現状で不動車でも、バッテリーを繋いででエンジンが掛かれば全く問題ないです。
壊れた不動車、事故車でもキャリアカーや4tユニックが入る様な場所で有れば、吊って持って行くので大丈夫です。
業者にも寄りますが、先ずは営業が場所の状態を確認しに来ると思うので、見積もりがその場で出ると思います。
私も実は、いつか復活させようと放置していた旧車を諦めて去年引き取って貰ったのですが、重量や排気量で金額が決まるらしく、普通乗用車だと2〜30000円位は貰えると思います。

>リサイクル履歴自体がないということになってしまいますよね?
そのような場合でも廃車手続き、あるいはナンバーと車検証の変換などでの課税の中段をしてもらうことは可能でしょうか?

ナンバーが有る場合は普通に陸運局で手続きすれば良いですが、盗難の場合はナンバー不返還で処理出来ると思いますが、その事情説明(盗難の場合は盗難届けの書類等)が必要になると思います。
→http://annai-center.com/haisya/itiji/syorui.php
上記の「ナンバープレートを紛失・盗難等で返納できない場合は、理由書が必要となります。」

どちらにせよ、ナンバー返納(一時抹消)の必要書類を持って陸運局で手続きしない限りは税金は止まりませんので、その書類を作るしか無いですね。
リサイクル料金の支払いの有無は個人でも調べられるので、車検証を手にサイトで調べれば良いです。
→http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html
※払っていない場合はセコ屋で引き取り時に支払います。
(6000〜18000円車両に寄って違うのでそれ以上の場合も有る)
引き取り自体はナンバーが有ってもセコ屋で引き取りは出来る様です。
上記URLに有る様に「引取証明書」をセコ屋で発行して貰って、それで必要書類とナンバーを添えて永久抹消登録が出来ます。

また、老婆心ですが、名義人が違う人の車を動かすのはまた違う気もします。
敷地内なので、退かす権利は有ると思いますが、弁護士などで法的処置をして裁判所命令などで退かすのが筋では無いかと。。
勝手にして問題が起きないなら、車だけ処分してナンバーは家族に送るとか。
また、それをする許可を貰うとか。
ナンバーが有る以上は誰かが税金を納めてる又は請求されてる筈なので、請求先では困り果ててる可能性も有りますし、その人の家族と連絡を取らないと後々面倒が起きる可能性も有ると思います。
案外、ナンバーはもう上記の不返還で税金が掛からない様に処分してるかも知れませんよ。
認知症では「車が何処に有るのか解らない」などで理由書の受理もしてくれると思いますし。
とにかく、親戚でしたら邪険にはしないでしょうから、連絡を取った方が宜しいかと思います。

>いくらか気持ちを出してくれる所を探さないと損でしょうか?

金属は高騰してますので、余程遠くから引き取りに来るとか、放置場所が狭くて別途でレッカー費用が掛かる場合などを除いては先ず足が出る事は有りません。
現状で不動車でも、バッテリーを繋いででエンジンが掛かれば全く問題ないです。
壊れた不動車、事故車でもキャリアカーや4tユニックが入る様な場所で有れば、吊って持って行くので大丈夫です。
業者にも寄りますが、先ずは営業が場所の状態を確認しに来ると思うので、見積もりがその場...続きを読む

QH6年式ハイラックスサーフ11万キロを買おうとおもうのですが11万キロ

H6年式ハイラックスサーフ11万キロを買おうとおもうのですが11万キロってまだまだいけますか?4WDははじめてまのでわかるかたおしえてください。

Aベストアンサー

試乗してみて車の下あたりからゴーという音が結構耳に付くくらい聞こえるようなら、デフの不具合が考えられます。いくらで買われる予定かわかりませんが、そうなると修理代が結構高いので止めた方がいいです。

Q廃車依頼後 リサイクル券があったけど?

父の車を知人の知人の業者に廃車依頼し、引き取られました。
車検証/税金支払証明書/各種証明書/印鑑証明

これでOK、名義変更するか廃車にするかは知りませんが、
委託証明書(リサイクル券)(A券B券C券が繋がった1枚の紙)(約1.1万円分の支払い済み?)が書類類の中から見つかりました。
業者さんは不要なんですかね?
これどうすれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

>業者さんは不要なんですかね?
 現在は車体番号で管理されているから
「廃車時には不要」になっているハズです。

Q買取専門店などの査定にリサイクル料は含まれる?

中古車を手放すことになりました。
買取専門での査定はゼロとの回答を頂きました。
次の車を買うところでの下取りは1万円だということですが、多分リサイクル料金込(1万数千円)だと思います。←何も触れていなかったので。。

買取専門店で査定ゼロというのは、リサイクル料金込なんでしょうか?
査定している方と直に話をすれば早いのですが、このような時間帯ですので。。できれは、明日までに知りたい情報でしたので、ここで質問させて頂きました。

買取査定はゼロでリサイクル料金は返金して頂けるなら、買取専門店に出そうかと思います。

過去の経験談とうでもお聞かせいただければと思います。
たかが数千円と思われるかと思いますが、ご回答頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたご自身の意思に依ります。
自動車リサイクル法の観点から言うと、完全にスクラップ処理をご希望であれば、リサイクル料金は廃棄に必要な処分代金に充当されます。(この場合、自動車解体屋に直行の方が幾らかになる場合がある。)

あくまでも中古車として流通をご希望であれば、買取店がどう出るのか判りませんが、リサイクル料金は買取店から頂けば良いのでは?

Qリサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか?

リサイクル券があれば廃車費用は無料で行えるのですか?

リサイクル券
(1)A券  預託証明書
(2)B券  使用済自動車引取証明書
(3)C券  資金管理料金受領証
と訳のわからないものが車検時に必ず取らされて
ありますが、
これがあれば廃車はどこの解体屋に持っていっても無料で引き取ってくれるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問に簡潔に正確にお答えいたしましょう。

現場の実際は別にしまして
リサイクル券には
「引き取り手数料や抹消登録費用、あるいは引き取り手数料等は
別途必要です」
と明記されていますね。

つまりお金がいると言うことです。

たまたま今は
スクラップが鉄として売り物になっているので
無料で廃車してくれるお店が有ると言うだけです。

ですので
くず鉄が全く売れなくなったときには
引き取り業者が
お店へ車を受け取りに来るのに
手数料を払わなくてはなりませんし
抹消登録にも
印紙代や書士代、或いは相当する手数料が必要です。

今、無料のお店が多いのは
たまたまそう言う時期なだけです。

さて、さらにご質問の突っ込み所満載ですが
車検の時に
(1)A券  預託証明書
(2)B券  使用済自動車引取証明書
(3)C券  資金管理料金受領証
等々は
一切取られませんよ。

取られるのは新車購入時だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報