アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

20年前の走行距離11万キロの車(車検は16か月残っている)を廃車にする予定でしたが、
ダメ元で業者に査定依頼をしたら、「自動車税・リサイクル料・ 自賠責保険等全てコミコミ3万円以上」で引き取ってくれるとのこと。
また書類(車検証・自賠責保険証・リサイクル券・ 印鑑証明2通と実印) が揃っていればその場で現金支払い可能ということです。廃車にするのとどちらが得なのでしょうか?
バッテリーが上がっていても無料で引き取りOKとのことで、手間も掛からないのでお願いしようと思うのですが、気になる点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

キチンと廃車してくれればいいですが、


手続もしないまま海外に輸出とか、国内で違法に転売されたら困りますね。
しかもあなたの手元にはクルマもないし車検証もない。
あなたはずっと税金だけ払うことになります。
お金云々よりも業者の信頼性が重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方が車検証のコピーがあったほうが良いということなのでコピーしておきます。信頼感があるかどうかで決めようと思います。
地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。

お礼日時:2017/02/17 11:30

2回その手のサービスを利用したことが有ります。


1回目は出先で事故に遭い自走不能だったので保険のロードサービスで近隣の自動車工場に運びました。
しかし車両保険にも入っておらず修理費が膨大になることが予想されたため、引取サービスに任せました。
持ち込んだ修理工場との交渉や、確か粗品と一緒に廃車した証明書のようなものが届いたと思います。

2回目はエンジンブローを起こして虫の息でしたがなんとか自宅までたどり着きましたが引取サービスに任せました。
自宅からなので一番近い業者に頼みました、近隣なら何かあっても出向くことも出来ますので…
自走で持ち込みなら+2万円とのことでしたがいつ止まるか判らなかったので引き取りに来てもらいました。
引き取ってもらったことを示す証明書を書いてコピーを受け取った気がします。

確かに楽だしどんな車でも買い取ってもらえます。
しかし質問者さんの場合、バッテリーだけなので充電するか交換すれば普通に買い取りか下取りに出来るのでは?

廃車は特にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちおう買取り業者で販売もしています。金額の査定をしてもらう予定です。皆さんの意見を聞いて、楽なのでそちらにお任せしようと考えています。

お礼日時:2017/02/18 15:49

>自動車税・リサイクル料・ 自賠責保険等全てコミコミ3万円以上


 車検が16か月残っているなら、それなりに還付されるから
 3万円は条件的に今イチかと。

 鉄くず屋に持ち込めば、重さで買い取ってくれるし
 廃車手続きもするから、軽自動車でなければ
 そっちの方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べたら37000円位になるようです。
40000円以上で交渉してみようと思います。
鉄くずやもよさそうですが、バッテリーが上がっているのと、運転できる人がいないため、持っていくのが難しいです。。

お礼日時:2017/02/17 12:37

売れるのは当然ですが、税金の戻りもあるしパーツ売りが出来るので。

廃車処理後の書類のコピーをもらう条件を付ければ良いのでは? 当然売買契約書にも記入してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃車処理後の書類コピーをもらう件、契約書に記載してもらいます。
分からないことだらけで不安ですが頑張ります。

お礼日時:2017/02/17 12:40

補足です^^


「あ~~まかして!まかして!!大丈夫全てやっとくから、書類も大丈夫!」
って・・・なんか・・・・不安じゃないですか??

自分が利用した業者さんは全てしっかり説明してくれます。廃車の日や廃車後の書類の受け渡し、現金の受け渡し予定日、領収書の要不要などなど。

売れりゃ~いい。金さえ入ればOK!
そんな業者はダメダメよ~~~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>廃車の日や廃車後の書類の受け渡し、現金の受け渡し予定日、領収書の要不要などなど。
こちらの件も事前に聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 11:30

NO1さんのとおりですね^^


とある某保険屋iおいで紹介された修理業者は任意保険も入らないダメダメでした。勿論、利用しませんでした。

上記の様な業者もあります。

ただ参考までに、部品買取・事故車買い取りなどしっかりした業者もあります。
自分は過去、2度ほど買い取りで利用しました。部品購入は多々あります。
・時速45kmしかでない4ナンバーのライトエースを買い取ってもらいました・また事故車両で廃車の5ナンバーライトエースも買い取ってもらいました。5ナンバーはマニュアル車だった為、二桁で買い取ってくれましたので\\\\お小遣いちゃりぃ~~ん!です^^

信用できる業者さんでしょうか??

当方が利用した店舗は田舎の買取業者ですが全国で繋がっているそうです。
・トヨタのディーラーさんも中古部品を利用している。(お客様から希望があった場合)
当方はフロントガラス交換やシャフト本体も上記業者からトヨタさんへ直接送付してもらい交換しました。

しっかりしている業者さんなら全国横の店舗や大手ディーラーさんとも安心して取引出来ていますよね^^

その様な店舗+ネット口コミを参考にしてみては如何でしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に紹介された業者なのに悪い業者もあるのですね!
高齢の父の車を手続きするのですが、車のことも詳しくないし、業者が良いか悪いかどうかも正直分かりません。中古販売もしている会社で、引き渡した後、廃車にするのか売るのか良く分かりません。いちおう、地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。業者の言いなりにならず、いろいろ質問しながら慎重に進めようと思います!

お礼日時:2017/02/17 11:21

車検証をコピーしておきましょう❗


業者が三万円で買い取る?
きっと解体して部品を売るからもっと儲かるでしょうね(^^)
廃車にしても無料が多いのは、きっとそれです❗
業者の身元は確認しておきましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーしておきます!車検が16か月残っていると、廃車にした場合37000円位還付金があるようです。ただ廃車の場合手数料などもあるかと思います。
実質、車の金額はゼロに近いと思いますが手間なども考え3万円で良いかなと思い・・

信頼感があるかどうかで決めようと思います。
地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。

お礼日時:2017/02/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品のタイヤを買ったのに製造年は3年前ってどういうことでしょうか

先日カー用品専門店で、去年7月に同店で買ったブリジストンのタイヤのチェックをお願いしました。
すると、前輪の減りがあるので、来月中旬にローテーションをした方がいいし、製造年が3年前なので、近年中で交換した方がいいと言われました。
新品で購入したのに、その時製造年のことは何もいわれず、しらなかったので、買って3年くらいは持つものと信じていました。
工賃込みで46,000円と、そんなに安くはない買い物だったので、いかがなものかと思います。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの新品と言うのは、
一度もリム(ホィールディスク)へ組みつけられた事が無い物の事です、
3年経とうが5年経とうが間違いなく新品です、

どんな販売店で買ったのか判りませんが、
新車の装着タイヤのままで、年間走行距離が短い人なら5年で次の車に買い換えます、当然交換などは有りません、
5千キロくらいで一回くらいはタイヤローテーションはするかもしれませんが、
国産メーカー品なら(大陸系や半島系は判りません)それでもビクともしません、
3年前の物だから早期に交換などは全くの眉唾です、

タイヤの磨耗具合でローテーションを薦める事は十分有ります、
まぁー、その販売店とはお付き合いしないほうが良いでしょうね、

オートバックス的な店舗だったのなら、今後はタイヤ専売店の方が余程にマシです、
決して口車には乗らないように、

どんなタイヤを買ったのか判りませんが、
国産品なら3年でへたる事は有りません。

Q600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

660
800
1000
1100
1200
1300
1400
1500
1600
1800
2000
2100
2200
2400
2300
2500

Q売却した車ってどこに廃棄されるのでしょうか?心配です。。

いまトヨタのアルファードに乗っているのですが、
走行距離が10万キロ行ったので売却を考えています。

ふとしたことなのですが、
売却した車はどうなってしまうのでしょうか?
廃棄でしょうか。
それは勿体無いので、売却額もたいしたこと無いなら乗り続けることも考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売却先にもよりますが、
中古車店で再販されると思いますよ。

走行距離が行っているので、売却すべきかどうかの判断に
見積もりくらい取ってみてはいかがでしょうか?

基本的に走行可能なクルマであれば買取る店もあります。

ネットで見積もりが取れますので、おすすめです。

無料ですし、入力はわずか1分です。
見積もりもメールで送ってもらえるので手間もほとんどかかりません。

私は3ヶ月前に日産ノートを売却したのですが、
近場のディーラーの下取り額よりもネットの見積もりの方が高額だったので、
家まで出張査定に来てもらって車を売りました。

ご参考までに。

Q軽かリッターカーで悩んでいます

初めての車の購入を考えています。
軽は税は安いですが猛暑の時などはエアコンが効きにくいとか聞きました。
リッターカーと比べて軽は遜色ないでしょうか?
あるいはトータルですとどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

天と地ほどの違いがあり、燃費も圧勝、
エアコンの効きもブレーキも段違い。

でも軽自動車の保有比率は四割になる。

不利なんでしょうが、言うほど使えない訳ではない。
補って余りある費用メリットもある。
その人の使う環境によるのでしょう。

お財布事情、駐車場、家族含む併有車、使用頻度、移動距離などなど。

Q車検切れで、税金を4年滞納している車を売却して名義変更するには4年分の税金を納めないとならないのです

車検切れで、税金を4年滞納している車を売却して名義変更するには4年分の税金を納めないとならないのですか?
一度廃車にして再度登録は出来るのでしょうか?
無知の為、ご教示くださいますようお願い致します。

Aベストアンサー

未納でも名義変更の手続を行うことは可能です。
が、税金が免除になるわけではありません。
いずれ車検の時には全て収めないと車検証は発行されませんので、誰かが払うことになります。

廃車もできますが同様です。
ただし4年間未納となると嘱託保存となり廃車できないかもしれません。

いずれにしても滞納分が免除されることはないということです。
ほとんどすべての買取業者は滞納がある車は買い取ってくれないと思います。
放っておけば滞納も増えるので、さっさと支払うのが一番損が増えない方法です。

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qお尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域

お尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域により値引き額も極端に違いがありました。昔と違い何をどう買えば特なのか読めなくなってきています。総額でどれくらい値引きできればマシな方なのでしょう?今後の参考までに。

Aベストアンサー

各種状況があわさった結果ですから何とも言いようがありません。
メーカーの状況、販売会社の状況、販売店の状況、営業担当の状況、車種の他社との競合関係による状況、オプションの内容、etc.etc.

「あれとこれのどっちか安い方」という昔ながらの買い方は通用しない時代かと思います。「あれとこれのデザインや機能を比べ、より気に入った方を買う」という時代でしょう。

参考まで。

Q庶民的な輸入車は普及しないのでしょうか?

トランプ大統領の「日本人は我々の車を買わない」という発言をみてふと思いました。

正直カローラやコンパクトカーで満足する層にとってBMWやaudiは高いです。
もっと一般層が買える車は入ってこないのでしょうか?

もちろん性能、サービス面や整備費、手間などはあるでしょうがアメリカの誰もがBMW乗ってるわけではないですよね。
どうせならそういうのをもっと売ったらいいのにとも思ってしまうんです。

Aベストアンサー

自動車は日本にとっての特産品です。しかも内需、輸出ともすごいです。
さらに日本での車の普及率ですが、場所によっては一人1台に近い状態です。
つまり 一般的な車、というのはすでにたくさんあります。
自分や他人の実績が既にあるわけですから安定志向の人ならその実績も車選びの重要な要素になります。

そこに他所から喰い込んでいくとなるとそれなりの特徴的なものでないと難しいです。

で、特徴的 ということは 一般的ではない、と(涙)

よって 輸入車≒尖った車、趣味な車 になります。
これでジャンルが確立されれば量販化もあるんでしょうけど・・・・やっぱりジャンル自体が限定的になっちゃいます。

Qハイブリッド車修理して高額な費用がかかった人いらっしゃいますか?やっぱりハイブリッド車は止めたほうが

ハイブリッド車修理して高額な費用がかかった人いらっしゃいますか?やっぱりハイブリッド車は止めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事故したら、漏電が怖いのですぐに助けるのも控えた方が良いみたいですね。

Q愛車に勝手にお店のステッカーを貼られたのですが

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報