プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック発作経験者は呼んでください。

私はこの2年で3回発作をおこしました。

初めては自宅のベッドで
興味がとてもある宇宙についての哲学を読んでいたら
ぞわぞわしてきて
いきなり激しいめまいと激しい動悸、気分が悪くなり
目の前がグルグル回る感じで とてつもない恐怖感に襲われ それらの症状が強くなっていき 気が狂う感じになり、このままだと死んでしまう!やばい!助けてっとなったのが初体験。。

2回目はその1年後
オールをしていて始発で自宅までの帰り道
ネットで「死について冷静に考えてみたら怖すぎる」というようなスレッドを読んでいたらいきなりとてつもない恐怖感がおそい、ものすごく体調、気分が悪くなり クラクラしてまた激しいめまいと動悸と恐怖感。。

その次はマツエクをしていたら
目を開けなきゃ気がすまないといういてもたってもいられなく気持ちわるくなり(頭がもやもや、発狂しそうになる)心悸亢進、目をつぶっているのに目眩などがおこりました。

そして今日苦手なお酒を飲んだら
また気分が悪くなり、(吐き気とかではなく
)なぜかすごい恐怖感と不安感なり
またパニックがきそう、、と
不快感。。

劇的に弱いというわけではなく
今までそんなのはなかったです。

これはパニック障害の可能性が高いですか?

またアルコールで発症することは珍しいですか?
アルコールを飲むと
頭の中がモヤモヤしてすごく不快になります。

A 回答 (3件)

パニック障害かもしれませんね。

私はパニック障害になり医者からアルコールやカフェイン(コーヒー)強いものは止めるように言われました。少なくともアルコールで発作が出たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

最近パニックにならないので
治った!平気だ!と思ってたら
また、、
シャンパンを2杯ほど飲んだら
すごく頭の中が不快になり
もやもやして
恐怖感と いてもたってもいられなく不安に、、

ネットで調べたら
アルコールは無関係とありますが
アルコール多少関係あったとしたら
もう控えなきゃです

お礼日時:2017/10/02 02:12

> これはパニック障害の可能性が高いですか?


→ これを判断できるのは、プロの精神科医だけです。「心療内科」もしくは「精神科」を受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は抵抗があります(´;ω;`)

お礼日時:2017/10/01 20:20

こんばんは



私は、パニック障害、不安神経症、睡眠障害で、心療内科通院中です。

パニック障害だと思いますよ。

アルコールは、あまり関係なくたまたまだったと思います。

心療内科に行かれてみて下さい。

私はもう発作が起きなくなりお薬もあまり飲まなくてよくなりまして

そろそろ心療内科とサヨナラできそうです。

パニック障害の人けっこう多いので、心配しなくていいですよ…

治る病気ですから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

治る病気ですから!

とても励まされました。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!