アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイで自動車の左側をすり抜けるのは違法だと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか。
私的には、信号待ち等で自動車が止まっている時はいいのではないかと思うのですが・・・。また2車線以上ある道路で車線と車線の間を抜けるのもいいような気がします。
みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

Yahoo の知恵袋で白バイ隊員に確認したという回答がありました.(もちろん真偽は不明)


それによると
1.自動車が完全に停止していること(自動車がわずかでも動いてればだめ)
2.すぐに停まれる速さ(つまり徐行)であること.徐行しないのは違反.

これを守れば,2車線以上の道で白い車線を超えての車線変更も可能.
もちろん,路肩を走ったり,反対車線に出たり,黄色い線を越えるのは論外.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それなら安全ですね。
実際にそれを守ってすり抜けることはなさそうですけど^^;

お礼日時:2004/09/13 00:29

質問のすり抜ける行為は「追い越し」に当たりますが、


追い越しは自動車の右側からでなければならないとの規定があったと思います。

したがって信号待ちでも、走行中でも自動車の左側をすり抜けるのは違法のはずです。

ちなみに、交差点の手前30mの区間は追い越し禁止ですので、この区間では右側からの追い越しも違法になるはずです。

参考URL:http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi …

この回答への補足

そうですよねえ・・・。
それでは片側2車線の道路を自動車が並んで走っていたときに、その間を走って前へ出るのは、左側の車の右側から追い越したので合法なのですかねえ。
参考URLからもそのへんが理解できませんでした。

補足日時:2004/09/10 22:16
    • good
    • 0

基本的には、全て違法でしょうね。

オートバイだからとは思わずに、自動車に置き換えて考えて下さい。法律上、オートバイを特別に考えて造られている部分は限られています。

この回答への補足

やっぱし全て違法なんですね^^;
だけど、一般の停止線の前にオートバイ用の停止線を時々見かけますが、あれはすり抜けてここまで出ておいでという意味ではないのでしょうか。先頭を走っていたオートバイのみ使える停止線とは思えませんが?

補足日時:2004/09/10 22:08
    • good
    • 0

私も違法と聞いたことがあります。



でも、何度かパトカーの横をすり抜けたけど
大丈夫でしたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
パトカーは交通違反の取締り中ではなかったのかもしれませんね。もしくは一応違反だけど取り締まることはしないとか・・・?

お礼日時:2004/09/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!