アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築学科卒、環境工学を専攻していて
卒業設計をしなかったので模型やCADのスキルがありません。Auto CADは多少できますが、即戦力レベルではないと思います。

現在、建築関係・設計ではない職についているので
最低限の建築知識は身につけることはできますが
技術は身につきません。

建築事務所への転職を希望しているのですが
建築事務所は即戦力が求められると聞きました。
上記の通り即戦力になれるようなスキルを
現職で得られません。資格は取得中です。

それでも、資格があり3年の職歴があれば転職はできるのでしょうか。それとも学校に行きCADや模型のスキルを身につけないと厳しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一番ネックに考えているのが
    ポートフォリオを用意できないことです。

      補足日時:2017/10/01 19:44

A 回答 (3件)

3年前の既卒のようですが 新卒並みの待遇(給与や地位)ならば 可能でしょう。

この場合は 3歳年下の新卒社員同じ扱いで 基本的にゼロからの再スタートです。他業務での経験は考慮されません
    • good
    • 5

>>一番ネックに考えているのがポートフォリオを用意できないことです。


未経験者の物見せられても既卒中途採用者としては評価しません。
全くゼロの方が会社にとってカスタマイズしやすい人材と言えます。
ただ、建築関連法規の知識やCADの概念(会社毎にCADは違う可能性が高いので)は
持っておいて欲しいものです。
後はやる気とNO1さんの言われる通りですが、新卒と一緒の待遇に腐らない気持ちが
保てるかどうかです。
会社にもよりますが技術者として採用しても営業に廻す場合もあるし
単にドラフトマンとする場合もあるのがこの業界ですので御覚悟を。
    • good
    • 0

資格、パソコンが苦手でも


数字拾え積算が出来れば雇って貰える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!