電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ばの夫です。
今年長男が誕生し、今7ヶ月目になります。
長男が誕生した時は私が育休やテレワークを使い、家事を中心にサポートしていました。

ところが最近、責任ある役職やプロジェクトに着いたことで、
出張も含め仕事が忙しくなり、家に帰る時間も遅くなってきました。
しばらくこの傾向が続くと思うのですが、ワンオペに近い妻に申し訳なく思っています。

児童館や一時保育を使いながら何とか乗り切ってくれているのですが、
子供と常に向き合わなくてはならない状態は、私以上に大変だと思います。

このように夫が育児に関与出来ない時、妻がストレスを溜めるのは当然だと思うのですが、
妻の目線から見て、どのような気遣いがあれば少し気分が和らぐでしょうか。
また、夫として心がけていることでも構いません。
小さなことで結構ですので、ご意見頂けると幸いです。

今は週末に時間があるときに料理を作る、一緒に近所に散歩に出かけるように心がけています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

息子さんが生まれて楽しい頃ですね。

ご自分もお仕事が大変な時期に育児を頑張る奥さまへの気遣いが出来て素晴らしいです。奥さまもあなたの気遣いに気付き感謝していると思います。奥さまがご自分の事に使える時間を作ってあげたり今以上に褒めあげてみてはいかがでしょう。楽しく育児が出来たら嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。操作ミスでお礼が反映されず、結果的にお礼が遅くなってしまいました。大変失礼いたしました。

今以上に褒めてみる。意識してやってみようと思います。まだ母乳の為時間の制約はあるのですが、少しずつせめて週末は面倒を見て、ゆっくりしてもらおうと思います。

応援のメッセージ、本当にありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2017/10/30 08:24

もうすぐ3歳の娘がいます。


私の所は子供が半年くらいに
なり、夜泣きが無くなった頃から
月に1度だけ夜、旦那に預けて
(母乳あげて寝かしつけてから)
友達とカラオケなど
行ったりしてました!
朝方には起きて母乳を
欲しがるのでそれまでには
帰ってきてましたが!

あとは、他の回答者様も
おっしゃってますが
子供と24時間いるので
1人の時間はかなり
息抜きになると思います!
美容院やマッサージなど
行かせてあげると良いと
思います!

子供が2歳になって
パパだけでお風呂も寝かしつけも
大丈夫になってからは、
月に1度だけ丸1日子守りを頼んで
友達と遊んでます☺️

うちの旦那も仕事柄
家を空けることが多いですが
そうやって息抜きを
させてくれることによって
全然気にならないです☺️

質問者様も良い旦那さんですね✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2歳くらいになれば、パパだけで子供の面倒を見ることが出来るのですね。
イメージが出来ました。
まずは数時間ですが、温泉や美容院、マッサージに行ってもらおうと思います。
旦那様のお話も勇気づけられました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/05 23:00

どういたしまして。



ご自分もお忙しい毎日の中、ここまで奥様に気遣いできる貴方は素晴らしい旦那様であり、立派なお父さんですよ。奥様がうらやましい(笑)

育児は大変ですが、いずれは必ず楽になっていくものです。それまでなんとか奥様と協力して乗りきってくださいね。

奥様共々お身体大切に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児も仕事も大変ですが、何とか協力して乗り切ります!

お礼日時:2017/10/05 23:00

奥様自身のための時間を作ってあげて欲しいです。



具体的には、美容院に行かせてあげたりとか。子供連れではなかなか出来ないことを、あなたがお子さんを預かってさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速週末は子供の面倒を見ることにしました。
母乳から粉ミルクに移行しつつあるので、私でも面倒を見れそうです!

お礼日時:2017/10/03 09:41

私の時は、ゴミ捨てをしてくれるだけでも、とても嬉しかったです。

お互いの立場は、わかっているのてすが、少しの気遣いが、とても嬉しく、また、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しの気遣いを大切にしたいと思います。

お礼日時:2017/10/03 09:41

労いの言葉をぜひ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
労いの言葉、大切ですね。
心がけたいと思います!

お礼日時:2017/10/03 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!