アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋や、背筋を鍛えると身長が伸びなくなるって本当ですか?

身長について真剣に悩んでます、中一女子です。

A 回答 (7件)

真偽のほどは定かではないが、その可能性はなくもない?。


正直なところ、「科学的根拠」はあまりないらしいよ。
ただ、身長が伸びているときの「筋トレ」は避けたほうが良いかも。
筋肉は20歳を過ぎても鍛えられるが、身長は伸ばせないからね。
    • good
    • 2

嘘ですよ。

科学的にも否定されています。

逆に筋トレをすることでHGH(ヒト成長ホルモン)というホルモンの分泌量があがります。これは体脂肪率を下げたり、身長を伸ばす働きのあるホルモンで、注射するだけで身長が伸びるぐらいのものです。

10代はこのホルモンは十分に分泌されているので大差ないかもしれませんが、どちらかといえば筋トレして身長が伸びることはあっても、逆に伸びなくなることはありません。

ただ、そちらにせよ中学生が部活や体育でやるような腹筋や背筋は本来しっかりしたトレーニングとしての「筋トレ」なんて言えないような軽度なもので、つく筋肉もやってる人とそうでない人で大差ないような微々たるものです。

むしろ今のうちにしっかり筋トレしておいたほうが、20代30代になってからの体型維持がやりやすくなります。
    • good
    • 1

面白いもので筋肉をつけると身長が伸びなくなるのかという質問は50年前の雑誌でも見かけるオーソドックスな質問でそして今でも見かけられます。


なぜ筋肉をつけると身長が止まるのか なぜそんなことが昔から言われ続けているのか それには理由があります。
それは「筋肉が付くから身長が止まる」のではなく「身長が止まる頃に筋肉が付く」からなのですね。
もちろん身長が止まる前から筋肉はつくのですがPHV年齢、一番身長が伸びる年齢を超えるとホルモンバランスから筋肉が付きやすくなります。つまり身長が止まり始めると同時に筋肉が付きやすくなるから「筋肉がついて身長が止まった」と感じるわけです。
体脂肪率が極端に低かったり栄養バランスに異常が見られない限りは身長は限界まで伸びようとするので体は鍛えて大丈夫です。お医者さんに行ってレントゲンを撮るとまだ身長が伸びるかどうか検査できますよ。


ダイエットに関して
https://coconala.com/services/376011
サプリに関して
https://coconala.com/services/373776
トレーニングに関して
https://coconala.com/services/373769
愛の手
https://camp-fire.jp/projects/opened/28107
    • good
    • 0

なんやかんや、筋トレした方が代謝良くなって逆に良くなるとか聞いて、


俺はやってきたけど、おかげで170でとまりました。

だから筋トレしないで寝たほうがいい。

筋肉は一生つくけど
身長は今だけ。
あと、それでも筋肉欲しいなら寝る2時間前までにやることと、
とにかく同じ時間に早く寝ること。

俺の後悔を無駄にしないように!
    • good
    • 0

筋肉に栄養が摂られてしまいがちですが、マッチョな高身長もいらっしゃいます。


見た目より中身を磨くほうが賢いです。
    • good
    • 0

その昔、成長期に過度に筋トレすると


身体成長に使われるエネルギーが、
筋力強化に使われて、身長が伸び悩む、
という都市伝説がありました。

近年、スポーツ医学も随分発達しましたので、
そんな事言う指導者は少なくなったと思います。
ただ、解明されていない事が多いので、
身長を伸ばす方法などは、確立されていません。
    • good
    • 0

身長は遺伝です


栄養が極端に足りないでもない限り影響は何もないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!