電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1分程度の挨拶文を上司から頼まれまして、次の文章のあと、業績報告となりますが、①半年と1年の折り返しの意味が重なっていること。②一度ギヤを入れ直して…のあとに何か言葉を入れた方がいいのか(例えば、もう一度、自分の仕事を見つめ直すとか)。もう、そのまま直さずにでもいいのか?迷っています。
「今年度も早いもので半年が過ぎ、1年の折り返しになりましたが、ここでもう、皆さんには、一度ギヤを入れ直して、それぞれの今の業務を頑張っていただきたいというふうに考えております。」

A 回答 (3件)

今年度も早いもので半年が過ぎ、

1年の折り返しになりましたが ← 「半年が過ぎ」と同じ意味
ここでもう ← 意図がわからないので不要
皆さんには、
一度ギヤを入れ直して ← なぜ???必要???
それぞれの
今の ← 要らない
業務を頑張っていただきたいというふうに考えております。 ← 「いうふうに」って???

今年度も早いもので半年が過ぎ、皆さんには( )それぞれの業務を頑張っていただきたいと考えております。

貴方の文を直すとこうなります。

ギアを入れ直して…の部分をわかり易い言葉に言い換えて、半年が過ぎたこと(折り返し点)とそれぞれの業務を頑張ることを連動させる言葉(説明)を入れれば良いかと…

関係無いけど…タイトルもおかしいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルも…すみません。大変参考になりました。

気になる点が2点あります。

・この半年がどのような業績だったのか述べられていない。
・「ここでもう、皆さんには、一度ギヤを入れ直して、」は「皆さんには、ここでもう一度ギヤを入れ直して、」ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修正のとおりです。

→早いもので1年が過ぎましたが(または1年がもうすぐ来る時点になり)

一度ギヤを入れ直して、それぞれのそれぞれの→一度ギヤを入れ直してもう一度自分の仕事を見つめ直すにすると「入れ直し」と「見つめ直し」が重複する)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。