電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年内の水商売と来年の再就職について

二十代後半女です。
現在就職活動中の無職です。
正社員希望でハローワークにて転職活動中です。
5月から続いていた実家の母の介護(事故による怪我)が終わったので、今月から本格的に転職活動を行うつもりなのですが、
貯金が尽きてきたこともあり、転職活動をしながら年内はキャバクラでのアルバイトをしようと考えています。

●職歴
去年10月 A社(正社員)退社
去年12月 B社(契約社員) 入社
今年 4月 B社 退社
~10月 就職活動中&キャバクラ検討中

仮に転職先が決まったときに、前職がキャバクラということは知られたくないので、
◆履歴書の職歴は、『飲食店』と伝える
◆源泉徴収票は、
①来年入社にしてもらう
もしくは、
②年内入社であれば、「前職(キャバクラ)の源泉徴収票が遅くなりそうなので、今年の確定申告は自分でする」と伝える

以上であれば、転職先には知られずに済むかと思うのですが、いかがでしょうか。

ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ●mukaiyama様
    回答ありがとうございます。
    一点確認なのですが、

>◆履歴書の職歴は、『飲食店』と伝える…

下手に飲食店と書けば、レストランのウェイトレスかと思われます。
    この場合は「給与」ですから年末調整に関係してきます。

とありますが、この場合、転職は来年2018年度の予定なので、転職先での年末調整には関わらず、よって『キャバクラで働いていた』ことはバレないという認識で合っていますでしょうか。

引き続き皆様のご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

>転職は来年2018年度の予定なので、転職先での年末調整には…

税法面では、確かに関係ありません。
    • 0

>②年内入社であれば、「前職(キャバクラ)の源泉徴収票が遅くなりそうなので…

杞憂です。
水商売は税法上の「給与」ではないことがほとんどですから、源泉徴収票などもともと出てきません。
年末調整の守備範囲でなく、就職する会社には関係ありません。

>◆履歴書の職歴は、『飲食店』と伝える…

下手に飲食店と書けば、レストランのウェイトレスかと思われます。
この場合は「給与」ですから年末調整に関係してきます。

最初から正々堂々『水商売のホステス』と書けば、税法をきちんと理解している会社なら何も言いません。

>今年の確定申告は自分でする…

それは当然必要です。
    • 0