一回も披露したことのない豆知識

焼き鳥のカシラが好きだからよく買って食べているのですが、最近は焼き鳥屋でしかめっきり見かけなくなったのですが、なにか理由があるんですか(?)カシラは豚のコメカミとホホの肉だとは知っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が住んでいる地方でも、スーパーや精肉店から「カシラ」が消えました。どこかで売られているかも知れませんが、もう、この数年物間、「カシラ」が店頭に陳列されているのを見たことがありません。

その理由は、「カシラ」というのは、普通の肉とは流通経路が異なっているから、このようなことになったのだと思います。20年くらい前までは、「焼き鳥屋」は鶏肉ばかりを焼いて売っていたものです。そこに、「カシラ」がメニューに加わり始めました。

当時の「カシラ」の知名度が低く、あまり注文する人はいなかったように思います。しかし、現在では「カシラ」は、美味しいので、知名度が上がり、「焼き鳥屋」では人気メニューになって、「焼き鳥業界」では需要が高くなっているようです。

カシラは豚のコメカミとホホの肉です。1頭の豚から取れるのは1Kg強しかない「希少部位」です。だからと言って価格は高くはありません。なので、「カシラ」の流通経路が普通の肉と同じであれば、スーパーや精肉店でも手に入れることが容易なはずです。

しかし、「焼き鳥」として需要が高くなった「カシラ」は、「焼き鳥業界」で独占的買占め状態になり、普通のスーパーや精肉店では手に入れることが難しくなったのだと考えられます。

参考になれば幸いです。
    • 0

もともと、焼き鳥屋や焼きトン屋でしか見かけないものですが、以前はどこで見かけたんですか?

• 0