プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路について悩んでいます!高3です。できれば多くの方の意見を聞きたいです。至急お願いします。
私は教員になりたくて教育学部を目指しています。
今まで一般入試を考えていました。しかし先週担任から''公募推薦''を勧められました。

今まで一般しか考えてなかったのですが、担任からそういう話をされ公募推薦を受けるか悩んでいます。

私が目指している教育学部は、去年だと一般入試8倍。公募推薦だと3.6倍です。

私の住んでいる県は、小中の両方の免許を持っていた方がいいみたいなのですが、今まで小学校免許しか考えていませんでした。これを極めたい!と思う教科がないため、全般を教えられる小学校教員になりたいと思っていました。

そして私が目指している教育学部は、小学校教員コース・科目コース(英・国・数・社・理・美・音・体育)・特別支援コースに別れています。小学校教員コースは、小学校と幼稚園の免許だけ習得可能で、科目コースは小中高の免許習得可能です。

公募推薦だと、小学校教員コースが小論文と面接。
科目コースだと、学科試験(国・英・数)と面接です。

滑り止めも私立文系なため、今まで英・国・日本史しか勉強してきませんでした。科目コースにすると学科試験と面接だけなので、公募推薦で受けて落ちたとしても英語と国語は一般まで延長で勉強できるわけですが、数学は全然手をつけていなので、数学だけが負担になります。担任は、小論文がないため負担が少なく、数学だったら''Ⅰ・A''なので、あと2ヶ月で勉強すれば間に合うだろう という考えです。(公募推薦は12月試験です)

そこで問題なのがコース選びです。文系なため選ぶとなると、国・英・社のコースまたは技能教科のコースになりますが、国・英・社のいずれかにしたいのですが、これを極めたい!というのがないため選べない状況です。。。

国語は、そんなに興味がわかなくて、古文・漢文は苦手です。大学入試で第一志望も滑り止めも現代文だけなので、漢文・古文はまったく勉強していません。

英語は、この3つの教科の中だったら学んでみたいという気持ちはあります。しかしあまりできるわけではありません。それに公募推薦だと、英語コースは3分以内スピーチがあります。お題は決まっていますが、その自分が答えたものに対して英語で質問されます。これはどんな質問がされるかはわかりません。(面接のときに) 英語の先生に相談したところ、2ヶ月で話せるようになるのは厳しいと言われました。※英検は持っていません。

社会は、公民や政治経済は好きなものの、歴史はあまりできません。

去年の公募推薦の募集人数は27人で合格者数は23人です。
全部で9コースぐらいありますが、全体で23人なので1コース2〜3人しか合格できないということになります。
一般入試だと350人募集で、1コース30〜40人ぐらいの合格者数になります。(今年から募集人数が増えました。)

一般は倍率8倍で、日東駒専の上位レベルといわれていますが、過去問をみたところそのレベルまではない気がします。しかし問題が簡単なため志望する人が多く倍率が高くなるのかなと思いました。

説明が長くなってしまいましたが、一般入試で頑張った方がいいのでしょうか? 自分の考えとしては、一般入試でコースを3つぐらい併願して、受かったものに通うと思っています。
しかしチャンスがあると考えて、公募推薦を受けてみるべきなのか... と考えたり。。

みなさんの意見を聞かせてくださいお願いします。

※公募推薦の学科試験の過去問はありません。
模試の判定はE判定です。

※教員に向いていないというコメントはいりません。

A 回答 (4件)

推薦の方が楽そうだけれどぷん

直観で行きたい所を考えて それからどうするかかもぷん
そんなに悩んでどうするのぷん
    • 0

まず社会を外す。

まず私大文系でとれるので倍率が凄い。 教育委員会や予備校のHP見ればわかるよ。
社会と幼稚園だけ2,30倍あるから。

あと専門性が低いので他の教師と差が付きにくい。
学校からすると悪く言うと1年契約の講師で雇えばいい。「嫌なら辞めろ。代わりはいくらでもいるんだぞ」
理科や数学、英語は専門性が高いのである程度良い条件で雇われやすいし「嫌ならほか行きますけど?」ってできる。

迷うなら英語かな。でも英語好きじゃないのにつくともろもろアレかな。帰国子女とか増えてる中で中途半端な英語力でつくのは苦しいかもだから。そしたら国語。好きなら英語でやればいいと思う。
古文漢文が苦手ならその時点で国語はムリだろ。

君の見てると科目は外す。「得意科目がないのにそれを専門にして指導する」のは無理があるよw
公募9割受かってるよね。じゃあ受けたほうがいいよね。
小学校教員コースで面接、小論対策をちょっとして、だめなら一般。
がいいんじゃないの。
あと好き嫌いとか、得意不得意は本気で取り組んでないうちから決めないほうがいい。心の底からそうならしょうがないけど、実際はそんなことないから。
子供が「体育の才能ないんで」「英語嫌いなんで」と言ったら「だよねー。辞めとこうか」って言うのかな。
自分は逃げてるのに子供には求めるのはおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

国語にしました。国語は大切だって気づいてはいるものの、古文・漢文に苦手意識をもっていたので、国語に対して抵抗がありました。

もし受かったら、古文・漢文をきちんと勉強します。

今から公募推薦に向けての勉強をしている余裕があるのか、を考えたらいかがでしょうか。

もし小論文を選んだ場合、どれくらいのボリュームのものなのかわかりませんが、毎日の様に練習して、さらにそれを先生にお願いなどして添削してもらわなければ間に合わないでしょう。
3教科なら、全く手を付けていなかった数学を2ヶ月で仕上げなければなりません。
一般入試に向けて、国語と英語の仕上がりはどの様な状態でしょうか。ご自身が今の状態を一番ご存知かと思います。おのずと結論は出るのではないですか?

余分な勉強をするリスクを負いながらも、チャンスが2回と考えて頑張るか、チャンスは1回でも今までの科目の完成度を高めて臨むか。
決断は苦しいでしょうが、自分で決めた事に対しては、結果がどうであれ後悔が少ない、と私は思います。
たくさん悩むのも、貴重な人生経験ですよ。
受験まであと少し、頑張って素敵な先生になって下さい。
    • 0

ちょっと質問とずれますが

私は社会と地理歴史の教員免許もってます。
社会は本当採用がすくないですよー。

後、中高だけでなく小学校は必ず取るべきです。
出来るなら現役で教員してる間に特別支援の免許も取るべきです。

頑張ってくださいね。
私は夢諦めて別の仕事をしています。
これが現実です。
取るのは簡単ですが採用が。。。

頑張ってね!
諦めず夢を叶えてください!
    • 0
この回答へのお礼

社会は採用が少ないみたいですね。。。

はい! 特別支援に対して興味があるので勉強して取りたいと思います。

頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m