アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでんの季節ですね
たぶんおでん派?はたくさん
居ると思います。そこで質問

おでんは料理ですか?

お酒も呑みます。具が嫌いなわけじゃありません。
でもなぜか?
あれは料理じゃない、主婦の手抜きのような気がして(笑い)
女性を敵に回すような質問ですが?ついでにいえば肉じゃが?
この質問、後悔するかも

A 回答 (11件中1~10件)

煮込み料理は作る時は物凄く手間がかかりますが、作ってしまえばなくなる迄は温めるだけなので手抜きと思われても仕方ない気もしますが、昨

夜、我が家はおでんでしたのでなんだか悲しく思える主婦でした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問した本人が、こんな事言うのはおかしいですが、決して悲しいなんて思わないで下さい。
すべてに愛情が、こもっていると思えば もったいないですよ。

お礼日時:2017/10/03 12:36

そもそもあなたの考える「料理」の定義がわかりません。


簡単に作れるのは料理じゃない。
手間暇掛けるのが料理。
とかと言うことなのでしょうか?

そば、うどんは粉をこねるところからしないと料理ではない?
カレーは小麦化や香辛料を駆使してルーを作るところから市内と料理ではない?
あなたの御母様はよほど時間に余裕があったのでしょうね。

別に誰を敵に回す回さない以前に、あなたの尺度に誰がまともに相手をするかと言うことでしかないような?
おそらく誰も敵になってもくれない、相手になってくれないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁さんが、現在、抗ガン剤治療のため、入退院を繰り返して居ます。末期の肝臓ガンです。帰宅しても何も出来ません。帰れるうちは出来るだけ と〓久しく嫁さんの手料理は・・・食べたいな と
敢えてあんな質問を お叱りを受けるような回答を期待していました。悪気は全くありません。願望ですかね もう一度 元気になって
食わせて、くれよ と
返事しながら 涙 出ちゃいましたねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 13:01

ん???あんさんは食べるもんを作る事を「料理」と言わんのか?


http://gogen-allguide.com/ri/ryouri.html
じゃ!何と言っとるんや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)今の時代はインスタントとか漬物にしても袋に入れて振るだけとか、働く女性のためにあらゆる便利な食材が揃ってます。
マザコンではありませんがあの頃の味を、つい愚痴ってしまいました。ほんとは料理と思ってますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 11:56

オカズにはならない。

おでんは好き!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)ですよね。
ちょっと、小腹をふくらます
おやつ感覚でもありますよね。でも、やっぱり料理だと認識致しました。

お礼日時:2017/10/03 12:28

だしも具も全部出来合いのものを買ってきて温めただけなら「料理をした」とは言い難いですが、


それでイコール「おでんは料理ではない」と言うのは乱暴すぎる物言いでしょう。
卵や大根・こんにゃくなど一部の具材の下ごしらえを自分でやれば、だしと練り物類が出来合い
であっても「手抜き」とまでは感じませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
つい、愚痴ってしまいました。

お礼日時:2017/10/03 12:24

ちなみにカレーは料理に入りますか?かかる時間と手間はおでんも肉じゃがもカレーもシチューも同じくらいですが。

おでんの大根は面取りして味が染み込むよう十字に切り込み入れて水から煮たあと、出汁に入れます。こんにゃくや練り物は一旦熱湯に通してから出汁に入れます。肉じゃがの糸こんにゃくは熱湯かけて臭み抜いて、鍋で炒って水分飛ばして味が染み込むよう下ごしらえします。肉や玉ねぎじゃがいもも一旦炒めてから煮ます。これも料理ではないですか?あなたのおっしゃる料理の過程はどこまでしたら料理でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。本当は嫁さんが作るものは、全て料理と承知。ただ2日も3日も続くと
つい、愚痴ってしまいました(笑)いたずら心で少し怒り?の回答を と ごめんなさい。です。

お礼日時:2017/10/03 12:19

料理でしょ。


ご飯のおかずにもなりますし。(^_^;)

手抜きと思うなら自分で作ってみ。面倒だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 12:10

先日しましたよ おでん(^^)


下処理から丁寧にすると 全く手抜き料理とは言えないと思います。
買えば何でも出来あいがある時代ですが家族に美味しいと言ってもらえるように、それなりに手間と愛情をかけて作ります。
わりとお金もかかりますしね。
たかがおでん されどおでん
(肉じゃがやカレーも然り)
うちでは立派なおかずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当は、勿論、料理と思って居ます。つい、愚痴ってしまいました。

お礼日時:2017/10/03 12:09

既婚男性、料理好きです。



おでんは「ご飯のおかずにはならない」と主張して、いつも妻と喧嘩していますが、料理なのか?という問いには「料理です」と答えるしかありません。おでんは立派な料理です。

質問者様は「おでんは買ってきた具材を出汁で煮るだけ」と思うでしょうが、料理というのはそこではないのです。

たとえば、やってみれば分かりますが、同じ具材、同じ出汁、でも料理する人が変わるとおでんでも味が変わります。
ウソだと思うでしょう。でも本当です。

理由は「煮るだけ」でも、具材をいれる順番・火の入れ方や管理・各具材の入れる場所などでスープが濁ったり、出汁にでるうま味が変わったりするからです。
これは刺身などにもいえることで、サクで買ってきたマグロの赤身を切るだけでも、包丁の切れ味・包丁の使い方、切り方だけで味が変化するのです。

だから「おでんは手抜き」とはとてもいえません。ただ、それを全く考慮せず、手抜きでおでんを作る主婦もたくさん存在しますので、そういうモノを「料理」と呼ぶかはちょっと疑問でもあります。

肉じゃがはもっと料理でしょう。少なくとも野菜の皮をむいて、肉を適正な大きさに切り、出汁に入れて煮て、具材に味が染み込んでおいしい頃合いを見計らう、には結構な技術が必要です。
単に、切って・放り込んで・ぐつぐつやれば出来上がり、というようなものではないのです。

もっとも、これも「そういう「美味しさ」を考慮せず、簡単に作れると思っている主婦もたくさん存在しますので、そういうモノを「料理」と呼ぶかはちょっと疑問」ではあります。

質問者様の定義でいうと、たとえばカレーなんかも「手抜き」ですよね。でも、あれも作る人によってけっこう味がことなるんですよ。たとえば私はゴロゴロカレーが好きなので、私が作ると「具材がゴロゴロでカレーはシャバシャバ」なのですが、妻は全部溶けたカレーが好きなので「野菜や肉を細かく切って、なるべく早く全部溶ける状態にする」ので、同じルーを使ってもトロトロで味が全く異なるのです。

こういうのは「料理」っていうでしょう。やっていることは簡単でも「美味しさを引き出すために払う注意と手間は惜しまない」のです。おでんもそういう「手間」と「注意」はたくさんある料理です。

だからおでんも料理だと思いますが、それをめんどくさがってやらない人の調理は「料理」とは言いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つい、愚痴ってしまいました。
勿論、料理と思って居ます。よく
ドラマのシーンで同僚と 帰りに
屋台で、いっぱい、やっか!みたいな感じ。おやつ?感覚的なものがありまして
本当に丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 12:06

オデンも立派なオカズでしたからその意味では料理です。


スジだと駅裏の内臓など専門の肉屋まで買い出しで下処理で、
結構手間暇掛けてました。
出汁を作って具を投入で出来ますから現在は「お惣菜、おばんざい」のポジションです。
コロがあれば一気に盛り上がります。
「おでんの季節ですね たぶんおでん派?はた」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。了解です。

お礼日時:2017/10/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!