プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です、どうするべきか。両家の顔合わせをしてません。同棲一年、結婚してから約三ヶ月。私の両親には同棲を反対されてました。両親には同棲するなら結婚しろとのこと。ただ同棲しようと言わ
れてたのは、付き合ってから四ヶ月目の頃だったので結婚はさすがに早いと思っておりました。取り敢えず、両親に、顔合わせに来いと言われたので、新幹線4時間かけて夫と私の実家へ行きました。その時に夫には結婚の顔合わせだと思われておりました。母にも結婚の挨拶だと思わせておこうと言われておりましたので、それでもいいかとその時は私も思っておりました。実家では、結婚のことに触れることなく無難な話で終わりました。事が終わって父に「できたら一年以内には結婚してほしい」と私に伝えてきました。帰ってきてから夫には、「俺大丈夫だった?俺達、結婚出来るの?!」と聞かれたので、「うーん、お父さん的には出来たら一年くらいには結婚して欲しいみたい」と伝えました。夫は了解と言い、それからすぐに夫の母(夫の両親は離婚しており父は自殺したみたいです)に挨拶に行きました。その時に夫に、俺たち結婚するからと紹介されました。それから夫には結婚しないの?と急かされてましたが、私に迷いがあったので考えさせて。となりましたが、同棲してから11ヶ月目の8月で結婚しました。結婚記念日はなんとなくこの日にはしようとなってたので、5月頃母には伝えてました。
入籍当日に、私は両親に電話で「結婚することにしたよ」と電話しました。夫も母に電話してました。
そしたら、それから3日後くらいに、父から、「旦那に変われ」と電話があり、「結婚の挨拶はどうした?両家の顔合わせはどうするつもりなのか貴方の意見を聞かせて欲しい」の罵声の電話がありました。夫は電話対応は慣れており、その場は無事終わりましたが、未だ両家の顔合わせをしておらず父が怒ってると、父の電話から二ヶ月ぶりに母から今日メールがありました。ただ夫の弟は治らない病気で入退院の繰り返しで母が忙しいので、今更顔合わせの話をすることが出来ずにいます。私の父は夫に怒ってます。電話では、いつか顔合わせはしますから。と言ったみたいなので。。ただ両親曰く同棲は賛成してなかったのですが、夫は一年以内に結婚すれば同棲してもいいと思っていたので、私の立ち回りが悪くグダグダな状態になってます。母は夫から何も言ってこないのはおかしいと言ってます。もちろん言い分も分かりますが、夫の母は忙しいので言いづらい部分があります。まして、夫側は母だけですし。。
今更、両家の顔合わせの話をしてもおかしくないでしょうか?なんと説明したら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

再度夫婦であなたのご実家に行って、まずは旦那さんから、挨拶が遅くなったお詫びと、あなたを幸せにする報告をし、弟が病気で母が看病して

いるため、どうしても母が弟の近くを離れることが難しい、新幹線のチケットとホテルをこちらで用意するので、大変失礼ながら、どうか来ていただけないだろうか?とお願いしてみては?
    • 0

親からしたらそもそも同棲も本当は嫌だし、相手の事情がどこまで伝わっているかわからないけど古い人間だとすれば旦那側が来るもの、という常識で考えていると思う。

それができないならできない事情をきちんと旦那から説明するなり一筆手紙を書くなりの誠意が必要だと感じているのではないかな。
    • 0