プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生です。
情報技術科に属しています。
大学の変わった特徴で2年の時にも卒業研究があります。

そこで質問です。
今現在、毎日実習の数々、授業の課題、多数の試験、レポート、卒論、情報処理試験の勉強など色々抱えています。

さらには4年卒業時にTOEIC何点以上と卒業条件が厳しくなります。
私は元々英語が苦手なので、早速11月のから受けようと思っています。

そして卒業研究も行き詰っているせいか、違う大学の文系の友達に愚痴をこぼしてしまったところ、こういう返答が返ってきました。
「グチらないでよ。みんな大変なんだから。」と。

でもどうしても私は腑に落ちません。
文系の学生に理系の大変さがわかってたまるか!などと思ってしまいました。

情報分野のある技術が理解できないと技術論文が書けなくて、でも理解しようと考えていると
どうしようもなく苦しいです。
プログラミングでも行き詰って煮詰まるとほんとにノイローゼになりそうです。

でも文系のレポートとか友達にちょっと見せてもらいましたが、理系と違って「技術を理解して実験結果を検証する」ということではなくて
「~という事柄について調べて自分の意見を交えて述べる」のような感じがしました。

理系のような難しい数式もでてきませんし、確かに私には興味のない分野ですので私は書きたくないと思う内容でしたが。
さらに夏休みも私は1ヶ月しかなくすでに学校ですが、周りの文系の友達は2ヶ月あるので、まだ夏休み中です。

それでいてちょっとグチをこぼしたらそういうふうに言われて釈然としません。
上記に書いた私の今抱えている課題なりレポートなりって理系でも全然甘い方なのでしょうか?

理系の方、文系の方問わず回答おねがいしますm(-_-)m
双方の意見を聞きたいので。

A 回答 (11件中11~11件)

理系が難しいのは当たり前です。

世の中は平等ではありません。
他人と比べてどうするのでしょうか?
自分の価値観を見つめなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。