プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議員一人あたりの有権者数の格差が問題になっており、選挙の無効を求める裁判が行われている とはどうゆう意味ですか?

A 回答 (4件)

ある選挙区では、1万の得票で当選できるのに、


別の選挙区では、3万集めても当選できない。

これは、憲法14条、15条3項の平等権に違反する。

だから無効だ、という主張です。

しかし、これを無効としたのでは、裁判の間に
成立した法令なども無効になりかねないので
裁判所は、色々な法技術を駆使して
無効にならない、としています。
    • good
    • 0

負けた共産党の腹癒せです。

    • good
    • 0

2人の立候補者がいる選挙区で市民100万人が1人を選ぶ選挙と、2人の立候補者がいる選挙区で村民15人が1人を選ぶ選挙では、どっちが

不正をやりやすいですか?
    • good
    • 0

法の下の平等に反するという理由です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!