「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

母親の介護で今施設を探してます。今回介護度が上がり、一般的に言う特養老人ホームを何件か見学しました。そこで特養は国の定めた金額なのでどの施設も同じと聞いてたのですが、各施設で金額、対応も違ってました。母親の状態や金額、対応とは別に施設を選ぶ時の重要な事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市町村の介護関係の部所のかたに先ずはご相談を。

。。
病院のケアマネージャーさんにご相談をされてもよろしいかと思います。。

候補が絞られましたら、
設備もはずせませんね。。入居者さんの表情や職員の対も見てください。
あと、病院と連携をされているところも大切だと思います。
大切なお母様をお願いするのですから、ご家族の方がここなら!と思うところをお選びくださいね。。
    • good
    • 1

職員の利用者に対する対応の仕方や態度、表情も観察すると良いと思います。

    • good
    • 0

もちろん


納税の金額や収入で違いますよ
いただいた資料にも金額が大体ですが
書いてありますよね、わかりにくいですけど

民間よりは安いですが
ユニット個室は高めですね
    • good
    • 1

介護福祉士を持っているものです。

特養は費用も安くて、人気があり、満床の所が多いです。ただ、施設長のやり方で介護職の態度も変わります。
もし、お金に余裕があるのであれば有料をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!