アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と話していて母が日本も最近貧富の差がでてきたよねと言っていましたが、みなさんは感じますか?確かにお金持ちがいますが、大体が中流ではないでしょうか?たとえばアメリカはとにかく貧富の差が激しいですが私は日本は貧富の差はないと思いますが・・・どうでしょうか?

A 回答 (9件)

確実に出てきています。

というより中流と言われた人々が、下流に流れています。
ただ、まだ団塊世代が頑張っていますので、そこにぶら下がっているパラサイト族が多いので、そんなに感じられないかもしれませんが・・・。

自己破産者は、この5年間で90万人です。日本国民1億2千万人で割れば、133人に1人は借金返せず破産しているのです。(老若男女併せて)予備軍はその10倍とも言われています。

また先日の発表では、15~34歳の若年層のうち、学校にも行かず、働いていない若者が50万人。

そして定年退職者(年金受給者)が、人口の1/3。

人口逆ピラミッドで年金は枯渇。

この現実をどう思われますか?
間違いなく、貧富の差は増し、犯罪が増えます。

今後、政府への期待も出来ない中、自分での対策が必要になるでしょう。

今後、一部のお金持ち、何とか自活できる世帯、貧乏世帯(国などの援助が必要な)と1:5:4くらいに分かれるのではないでしょうか?

自分で自立されれば、もっと色々見えてきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自己破産そんなに多いのですか?
驚きました。

お礼日時:2004/09/12 06:37

かなり感じます。


歩いていて.服装の価格を見ると.大学構内と.大学に行けない(行かない)人々が出かけるスーパーとでは.かなり異なります。

子供達の場合.風呂に入れない等で学校に行かせたりするといじめの対象になりますので.このてんは.かなり機を使っているようです。

特定の地域だけ見ていると.あまり感じないでしょうが.地域を変えて見ると貧富の差ははっきりと現れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?地域によって現れているんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2004/09/12 06:32

アメリカに現在住んでいますが、日本国内での貧富の差は、世界に比べてはひどくないと思います。

確かに、ここ最近、職がないし、給料も少なくなってきているせいで、中流階級の中で上だったひとでも、下のほうに流れてきてしまっているかもしれませんが、それでもまだ世界に比べるとどってことないですよ。第一、日本では、子供達が行く学校内で、洋服がきれていたり、お風呂が入れないから、体が臭かったりする子供って滅多にみたいですよね?

私の知り合いに小学校の先生をしているひとがいますが(アメリカです)、子供達の貧富の差をみて、なげいてましたよ。歯磨き粉もかってあげられないのかって。
とにかく、そういうことも考えると、日本はそんなにはひどくないです。けど、このまま経済が悪化していかないといいなとは願います。。。

日本は世界で一番住むのに高い国ですから、それなりにお給料をもらっているはずです(基本的にアメリカよりもお給料は高いですよ)。けど、そのお給料がここ最近、少なくなってきている中、買うものの値段は同じだったりすると、生活するのには問題がでてきますよね。。。これから、日本がどうなるのかまだ分かりませんが、貧しい国だけにはなってほしくないですね。。(小泉さんはやっぱりやばい!?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。これからの日本が心配ですね。

お礼日時:2004/09/12 06:33

日本人が言う「貧富の差」は、世界レベルとは格段の差があると思います。



貧富の差の激しい国としてアメリカもよく例に出されますが、まだマシな方だと思います。
一番激しいのは、私の知識の範囲では、インドではないでしょうか。
マハラジャと、下層階級のギャップの大きさは半端じゃありませんから。

それを考えると、日本の場合、貧富の差というより単なる生活レベルの差だと思います。
少なくとも高校、大学に行ける、というのは貧乏でない証拠です。
世界中には、学校に行かせてもらえず、一家の担い手として働かされている子供がどれだけいることか...
おっしゃるように、日本は大体が中流に集中しているような感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生活レベルの差と言ったほうが正解ですね。日本でもぴんからきりまで色々な生活レベルがありますもんね。

お礼日時:2004/09/12 06:34

「うちはお金がないから」と親から言われ、国公立の高校・大学しか受験させてもらえなかったとき、貧富の差を感じました。


さらに貧しい家庭では、大学や高校に進むことさら許されず、成績優秀でありながら就職を余儀なくされている人もいますから、やはり貧富の差はあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかります。やっぱりお金がないうちは子供にも十分な教育が受けさせてあげれなかったりしますもんね。そー考えるとやっぱり差はありますよね。

お礼日時:2004/09/12 06:36

最近、浮浪者を、よく見かけますよ。

    • good
    • 0

最近の車、マンションの販売実績は、エコノミーか高級車、豪華マンションのどちらかになってきてるそうです。



統計上のデータは持ってませんが・・
 例えば、失業してる家庭、自己破産もよく目に耳にしますし、身近なお家や人、又、クラスの家庭でも結構な確立になってると聞きます。

 一方、「ゴーセー」、「リッチ」な方が外国から来られた方とか、、私の周辺では多いような気がします。実質の収入源は何か分らないですが。。
    • good
    • 0

個人的な印象ですが...


 o アメリカほどではなかったものの、過去から現在に至るまで貧富の差は存在してきた
 o 1990年代以降、その差は拡大してきた
 o 2000年代になって、表面に現れてきた
 o そろそろ貧者のレベルは餓死者が出てくるレベルに到達するのでは。いわゆる無業者的フリーターの存在もその現象のひとつだろう
 o 貧富の差が拡大する要素には、教育の格差がある
  富める者の子にかかる教育はより向上し、
  貧しい者の子にかかる教育はより低下しつつある
 o 今ならまだ間に合う。また、拡大させないための取り組みは進められている。
 o 「次の選挙のことを考える政治屋」ではなく
  「次の世代のことを考える政治家」を選ぼう
    • good
    • 0

できましたね。



年収300万円以下の人と
高収入の人に別れました。

その辺は、森永 卓郎氏の
年収300万円時代を生き抜く経済学
という本に詳しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!