プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリオネ のように、愛らしく癒される、海の生き物が好きです。
いつか、熱帯魚をお家に飼いたいのですが、かわいい、美しい、愛らしいもの、お薦めのお魚さんたちを
紹介してください。
できれば、写真がみられるURLなどがあれば嬉しいです。
また、飼うのが容易、大変なこと、など、体験談も、お願いします。

A 回答 (3件)

僕のおすすめ図鑑サイトはこちら↓



参考URL:ペット情報総合サイト ペットペット
http://www.petpet.ne.jp/

飼ってみたいなぁと思う熱帯魚が見つかりましたら、ぜひペットショップへ脚を運んで実際に泳いでいる姿を
ご覧になって下さい。
写真で見るのと、一味も二味も違う愛らしさが感じられますよ。

熱帯魚を飼うと言っても、大きく淡水魚/海水魚/汽水魚と分かれて、淡水魚といっても酸性気味の水が好き
だったり、アルカリ性気味の水が好きだったり、いろいろいます。
大人しい熱帯魚や乱暴な熱帯魚もいますしね。
一緒に泳がせたいけど駄目な仲間というのも現実的には多いので注意が必要です。

組み合わせについてはこちらでシミュレーション出来ます。
必要な機材も一緒に確認しましょう。

参考URL:テトラ~アクアリウム
http://www.tetra-jp.com/aquarium/index.html

海の生き物が大好きと言う事であれば、理想は海水魚でしょうか?
良く言われますが、海水魚はとにかく”水をつくる”事に尽きるとされます。
※飼育できる環境を整えると言う事です。
海を部屋の中に再現するのですから、それはタイヘンです。
でも、大事な熱帯魚のお家を作るのですからここは手が抜けません。
※これは淡水でも海水でも、熱帯魚を買う前にしておかなければいけない事です。

中学生の頃から飼ってますけれど、熱帯魚はそれなりに世話が必要なのでタイヘンです。
でも、それは生き物を飼育すると言う面で犬や猫とも同じですよね。
ぜひ家族の一員として可愛がってほしいと思います。

おすすめの熱帯魚ですが。。。
淡水ならメダカの仲間やカラシンの仲間、見れば見るほど味が出る小型ナマズ(コリドラス)でしょうか。
グーラミィというおちょぼ口で可愛い魚もいますが、ケンカっ早いのでビックリするかも。

海水だったら、ススメダイの仲間がそれほど大きな水槽じゃなくても飼育できるのでオススメです。
ただし、海水魚は水質維持を優先して60cm水槽は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

capelatta博士!! 物知りですね。すごいすごーい!
お魚さん、死んじゃった時は、どうしたらいいんでしょ? 病気うつるかなー? とか、いろいろ飼う先のことまで考えてしまってましたが、なんだか わくわくしてきました。
私にはまだ未知の世界なので、助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/16 16:47

私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが最初は60cmの水槽からスタートしました。


魚によっては一緒に飼えるものと飼えないものがありますので1つ1つ水槽が増えて行きついには部屋中が水槽に埋もれてしまいました。
私の飼っていた魚はそれぞれお勧めですが下記参考URLや下記のHPを良く見ていただいてそれぞれの魚の飼育方法を確認してからお好きな魚を選ばれると良いでしょう。
魚を飼うことはそれなりに大変ですがとても癒されますので是非挑戦してみてください。

http://homepage2.nifty.com/~shin-h/nettaigyo.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103 …
http://www.geocities.jp/tb_kst/aq/bgn.html#

参考URL:http://www.aquajapan.com/encyc/index.html,  http://uogokoro.com/index.html,  http://www.yoshiwo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビ??? 食用じゃなくて鑑賞用のがいるのですか?
たくさんのURL、ありがとうございました。
さっそく、探しにいってみまーす!!

お礼日時:2004/09/16 16:42

ここは



参考URL:http://www.aquafish.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります! サンクス、です。

お礼日時:2004/09/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!