アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大学の学部学科で野球部にも通えそうなところってどこですか?またその学部学科の受験の難易度もできればお願いします

質問者からの補足コメント

• 神楽坂キャンパスのことですよね?
    飯田橋の方には薬学部はないと思うのですけど理学部の数学科や物理科、工学部では行けないんですか?

A 回答 (2件)

東京理科大のキャンパスは本部の飯田橋と私鉄の運河(まだ跡が残っている)の二カ所、飯田橋には運動場が無く(あったら売った方が良い)レベルは最高、多分慶應義塾大学理工学部はもとより、早稲田の理系学部全てより高く特に薬学部は私立の中で最高の難度だと思います。

一線に達しないと莫大な留年がでることで有名、大学は「東大に負けないこと」を合い言葉にしています。一方の運河のキャンパスはもちろん運動施設満載ですが、センターのみの受験方法がある様に、MARCHより低いかスレスレ。東大を受ける受験生が受けるはずはありませんが、センターだけがあるので保護者の方が勝手に出願するので競争率だけは狂った様に高いが、東大に受かれば全員が捨てるし、受からなければ浪人するのでほぼ全数が抜け、補欠と最低点の生徒しか行かない。野球部は多分ここにあるので、色々便利ですが、同じ理科大の飯田橋の学部生から馬鹿にされることを覚悟せねばならない。結構可哀相。
    • 1

レスありがとうございます。

HPを見れば直ぐ分かることでした、お詫び申し上げます。理科大はお堀か神田川か厳密には知りませんが、対岸の東京逓信病院からよく見えます、50年前十二指腸潰瘍から大量の下血をして、叔父が病院で大きな顔をしていたので担ぎ込まれました、その話は面白いのですが、この際無用。私が気付いたのはしばしば使う総武・中央線からよく見えるからですが、昨年改装をした事には気付きましたがそれだけです。ですから以前大きな顔をしていた薬学部が無いとおっしゃられたとき「一体どこへ行ったのだろう」と思いました。理学部では研究室が違う後輩が准教授をしていた時もあり、どこの理工系大学でもユーティリティが廊下の天井を這い廻っていたので「ここもか」と思いました。改装と同時に配置も換わったのだと思います。
>理学部の数学科や物理科、工学部では行けないんですか?
ちっとも構いませんが、そちらは神楽坂にあったときからレベルが高かったので、止めはしませんが、かなりの難関である事を覚悟して下さい。それと神楽坂と運河は「都心」と「ド田舎」なので、それをしっかり頭に刻んで下さい。運河は静かですから隣に「霊波の光」別名お光り様という宗教本部があり、三階建ての「お城」があるのが気にならなければ、学業に集中出来ます。問題は「何しろ都心から遠い」、あなたが運転免許を持っていて、駐車場を確保出来れば常磐高速からそこそこですから問題ないかも。
問題は移動した学部のレベルが激動していないことを祈るのみ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました