アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の支払いについて


訳あって、国民年金の支払いをかなり
未納にしてしまいました。
12か月分ほどあるのですが
それをまとめて支払うことは
できますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    もう少し詳しく質問したいので
    新しく質問スレ立てます!

      補足日時:2017/10/06 15:48

A 回答 (7件)

可能ですが、未納の場合は、免除制度があるので、支払いできないことを相談すれば


免除手続きがされ、またどこかで就職すれば、免除から支払いに自動で切り替わる感じ
ですよ。
    • good
    • 0

可能です

    • good
    • 0

>最近2年になったようです


>昔は10年でした

昔から、通常の納付は2年が期限です。
10年は免除・猶予の追納か、平成27年まで時限措置で行っていた後納制度です。
    • good
    • 0

国民年金の納期限は通常2年です。

2年前の分まで遡って納めることができます。まとめて支払えます。もし納付書がお手元になければ、年金事務所にご相談ください。
http://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kojosh …

平成30年9月30日までは、5年前の分まで納付できる「後納制度」もあります。申し込みが必要です。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20120 …
    • good
    • 1

大丈夫ですよ、私も払いました。

    • good
    • 0

時効になってなければ


払えます
最近2年になったようです
昔は10年でした
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す