プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、妻の実家での同居について質問させて頂きました。
今回も同様の悩みについて、ご意見をお聞かせ下さい。

婿として妻の実家で同居して1年半が経ちます。
先日、娘が産まれて、自分・娘・妻・義母・義祖母の5人で生活をしています。

娘が産まれてから、妻と義母の顔色を伺って生活する毎日で精神的に参っています…

・義母のルール中心で家での生活を強いられる。
・娘に対して妻と義母がベッタリで入り込む余地がない。
・妻の実家の宗教(神道)の習慣が苦痛。(毎日神前に祝詞をあげる)
・農作業、宗教を半強制的にやらされる。やらないと、義母と義祖母の機嫌を損ねる。
・唯一の味方だと思っていた妻が何もしてくれない、助けてくれない。
・実家に娘を連れて行きにくい。

こう言ったことがあり、家にも早く帰りにくく、寄り道をして帰ることもしばしばあります。
休みの日も、心が休まることが無くなりました。
義母とも以前は普通に会話出来ていたのですが、最近では敬語じゃないと会話出来なくなり、最低限の受け答えしかしていません。

元々、自分は精神病持ち(うつ・摂食障害/過食症)です。ここ数年は症状が治まっていましたが、2ヶ月程前から再び発症し始めました。

自覚症状として、
頭痛・肌荒れ(かゆみ)・喉のつかえ・空咳・体重の減少・目のかすみ・過食行動(主にお菓子やパン類)・気分が落ち込む
などがあります。

精神科の担当医師に、現在の家庭での悩みと症状を相談したところ、健康状態に上記のような症状が体・心に現れているのは確実。このままの状態では健康面で軽視出来ないと判断され、別居した方が賢明だと診断されました。

妻は、義母の体調が良くないことと、義祖母の認知症の進行があり、別居は出来ないと以前言っており、話をしても無意味だと思い、まだ妻には相談していません。

また、自分と義母との板挟み状態が嫌らしく、何を話しても「どうしたら良いのか分からない」としか答えません。

このままだと、自分ひとりで出て行かざるを得ないようです。
娘と離れたくありません。
娘の為と思い、このまま我慢して生活を続けるべきでしょうか?

長文・乱文となってしまい、申し訳ありません。
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

娘を連れて出て行った方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

奥さんに、もし立場が全くの逆で自分(旦那)の実家に義母、義祖母と同居、義母と自分が娘にべったりで母親なのに触らせてもらえない。

農作業や他宗教を嫁いで来たのだから、と強要され、義母とは敬語で会話だったらどう思うか?と聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐らく今まで通り、「どうしたら良いのか分からない」と言うだけかもしれませんが…
話し合いをする時に逆の立場ならどうか?と、伝えてみようと思います!

とても辛い状況ですね。

お身体、大丈夫でしょうか、、、?

お読みした所、質問主様はとてもお優しい、気遣いの出来る方の様に思いました。
奥様と本音でぶつかり合う事が難しければ、精神科の先生から奥様へお話してもらう事は出来ませんか?
やはり、医者の口から直接病状が軽視できない事など聞くと心への響き方も違ってくるのではないかと思います。
また第三者から言われる事でより説得力が増します。

そして、可能であれば同居以外で義理母、義理祖母を最大限サポート出来る環境を考えてみてはいかがでしょうか?
例えばですが、奥様のご実家の近所にアパートを借り一日1回お手伝いに行くなどです。

娘さんと離れる事なく穏便に解決する事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答並びに身体への心配をしてくださって、ありがとうございます。
もし次の受診日までに妻との話し合いの場が設けられなかったら、回答者様のご意見も参考にして医師に相談してみようと思います。

私は全く逆の立場ですが、同じような状況にありました。

(私が夫の実家で同居)
他の方が言っているように、夫に「あなたが私と同じ立場だったらどう思う?」と何度か聞いたこともありますが
「俺は同じ立場になる必要がないから考えられない。人の心の痛みには直ぐ気付くけど」と矛盾だらけのことを言われました。

最悪の場合ですが、夫家族は私一人が邪魔だと判断し
言いがかりをつけ、私一人を家から追い出しました。

別居したくても夫が絶対に別居反対だったので、体調のことを考えるなら一人でも別居して、ある程度回復してから
先のことは考えた方がいい(体調が優れないときは判断力が鈍るため)と私の主治医には言われました。

お互い大変つらい状況ですが、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆の立場からのご意見、参考にして頂きます。

別れる前に私だけ別居して考えるのも良いのかも知れませんね。

お互いに納得のいく解決が出来るように頑張りましょう。

ありがとうございました。