プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員はなぜ、テキパキ仕事をする優秀な人間でも簡単に正社員になれない?これは他へ受け直してとっとと違う会社の正社員なってくださいということ?

A 回答 (5件)

正社員になる人もいます

ただ
正社員は正式な試験を受けて入社したわけですから
よほど優秀でなければなれない仕組みになっているのでしょう

バイトから有名企業の社員になった人もいます
(中卒、バイトから社員、ボーナス一千万と言う人が
私の知人でいます)

会社の規模と規定もあるのでしょう
    • 0

会社によって大きく違うのかもしれませんね。

私の在籍する会社で契約社員の方は、諸般の私的事情で正社員でなく契約社員という雇用形態を希望したために契約社員となった人が多いです。

状況が変わり、正社員としてOKとなった場合、大抵すぐに正社員になっています。
優秀であればですが。
    • 0

日本の法律は「今正社員で働いている人」が有利に出来ています。

正社員で雇用すれば、特に何も無ければ定年まで雇わねばなりません。
契約社員が優秀でも正社員と入れ替えることが出来ない仕組み。

将来事業を大きく拡大し人手が必要になる見込みが無ければ正社員を増やせないので、契約社員を正社員にできません。
正社員が辞めて欠員が出れば、契約社員に正社員にならないか聞くことはあります。
    • 0

正社員は拘束も強い。

副業も制限され 与えられた部署が気に食わないからといっても 簡単には変えてもらえない。
「来月は来なくていいよ」とは 簡単には言えない訳だ。(まあ 中には違う場合もあるけど)

契約社員は時期が限られている。
給料も手取りは正社員より多い場合がほとんどで いわば短距離選手。

長距離選手の社員とは 扱いを変えなければならない。
たとえその会社としては厚遇しても 明日には「もっと良い条件の会社に行きますので」と 辞めることだって考えねば。

そして「優秀」には「仕事ができる」以外にも「その会社だけで働く」「最初に決めた会社に居続ける」も含まれる。
「仕事が出来る者が入れば 比べて出来ない社員はすぐポイ」な会社では 結束力も根幹的な信頼も落ちる。
優秀な契約社員を簡単に正社員にするような会社は 保険業務や外資系の雇用契約を結ぶ会社や 少しでも手が欲しい半分使い捨てのIT起業とかが多い 「そういう備えもある会社」という訳だ。

最初から社員になりたくても雇ってもらえず 2年かすると契約解除とかの雇い止めは 会社が法的に雇わなければなならない状態を避けるためだが 社員を増やしすぎれば人件費がかさむのだから 会社としてはリスクを避けるためやむを得ないのだろう。
この場合は確かに「ウチはこれ以上正社員では雇えないのだから 他の会社に行ったほうがいいよ」だ。
    • 0

そんなとこです。

しょせんは雇用の調整弁です。契約だかたといって給料が高いとは限らんよ。
まー、逆に利用してやるぐらいでいいんでは?。決まったらサッサと転職ね。
    • 0