アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような発言をする方を時たまお見かけするのですが、何故この発言を自信満々に言えるのか私には理解できません。
今の日本と言ったら1000兆円を超える国債(借金)を抱え、政治家への信頼は薄れに薄れ、不健全な労働基準の会社が溢れかえり、国際社会では弱腰な姿勢から舐めてかかられ、年間10万人以上が自ら命を絶つ、そんな国ですよね。
もちろん良いところもたくさんあるのは分かっているのですが、上記したような問題がある国を作っておきながらそれを自信満々に言えるのはどういった事なのでしょうか。
その心理がわかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

気にしなくていいよ。

団塊の世代が貯蓄している預貯金は1000兆円。
その内徐々に溶けて行くから心配無用。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

負債が膨らみ、1000兆とも言われていますが、海外への債権なども同程度あったりもします。

ですから、ギリシャが40兆の負債で騒いでいるのに、日本はそれほど騒ぎません。
今のニートや年寄りを養える基盤を作ったのは団塊の世代という方々であり、毎週休みなく遅くまで働きまくってた時期があるので、作ったと言いたくなるのかと思います。
まあ、昔は凄かったんだぞと言いたいのかと思いますので、言わせてあげてください(´ω`)
    • 1
この回答へのお礼

他にプライドの支えがないから。

仕事を始めれば怒られっぱなし、上からはオイコラで押し付けられ、不況時は真っ先にリストラされ、その上「一人前になりたきゃ、家族を養い、子供を育て、家の一件でも建ててみろ」と言われ続け、やっと退職かと思えば、だれも声をかけてくれない。ついたラベルが濡れ落ち葉や粗大ナマゴミ。

人間誰しも、世の中に存在したという”何か”を残したいと思うもんだが、その何かが難しい。特に同じ業界でやってきた人たちは、他のことをしらない世間知らずなので、ますますどうすればいいかわからない。

そうなったら、これまでの自分の立場から、しっかり上から目線でこう言うしかない「…教えてやろう!」

*ただ、発言についてですが、その立場によって言い方がまるで変わります。「今の日本は俺たちが作った」だって、日本の代表者が言うのと、そうでない立場では意味する内容が違ってしまいます。
 言ってみれば、みんなポジション・トーク(自分の立場からのみの発言)なので、やっぱり話半分でしょう。
    • 1
この回答へのお礼