アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の気持ち
私は四歳の猫ともう一匹新しく猫を飼い始めました。新入り猫を飼いだしてから、先住猫が威嚇をしたり唸ったりします。昔からは威嚇をしないようなおとなしい性格でしたが、新入り猫の前で抱っこや撫でたりすると威嚇したり唸ったりします。これはどういう気持ちなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

ウチも5匹、猫がいます。


どういう気持ちかというと、自分の縄張りに新参者が来たのが気に入らないってことですよね。
でも新入りの猫よりも先に先住猫を優先してあげるようにすると(餌をあげる順番や可愛がる順番)だんだんと慣れてきますよ。
ただウチは全部、雌なのです。
雄のほうが縄張り意識が強いので、ジロ太郎さんの猫が雄だと多頭飼いは難しいかもしれません。
あとは猫同士の相性もありますからね。
    • good
    • 0

テリトリーの侵害で、縄張りを主張しているのと焼きもちではないでしょうか。

    • good
    • 2

どうやって合流を?


いきさつ、期間は?
先住新入り共にワクチン血液検査を済ませ、最初は別室やケージに手家庭内別居からスタート、追加ワクチンが済むまで別居、それから徐々に対面、ですよ。
まさかすぐ合流の御法度をしていませんか?
    • good
    • 2

嫉妬、縄張り/テリトリーを侵されているという怒りや不安、などでしょうか。


先住猫を抱っこすると新入り猫に対してその姿勢で先住猫が威嚇を始めるのですか?
それなら縄張りを守ろうとする行動なのかなと思います。
もともと、猫はテリトリーをとても重視する場合もあるので、
(猫によりますし、相性にもよりますが)群れをなしてくらす生き物ではないという
話もあります。自分がお気に入りの場所やひとにたいしては、
やはりよそ者があとから入ってきて...という気持ちなのでしょう。
今まで威嚇をしなかったのは、単に縄張りを侵されてなかったからではないでしょうか。
社交的な猫より、物静かでおとなしい猫が時に、自分の縄張り意識が非常に強い場合もあります。

あとは相性次第というのもあるので、相性があまりよくない場合もやるでしょう。
段階を経てのお見合いはされたのでしょうか?(におい交換などから...最初は完全隔離で徐々に)
万一してなかったとしたら、同じ空間に置くのが早すぎた可能性もあるかもしれません。
複数の猫がいる場合、常に先住猫をたてるというのが基本よく言われることですから、
それをやることと、あと大喧嘩、大怪我などに発展するとしたら、最初から(お見合以前から)
リセットして再スタートでしょうか。
そして、もしもそれをしてももしも大喧嘩、大怪我などのおそれがあるような感じ、
あるいは威嚇などを続けてストレスが非常に大きそうな場合は、心身ともに病気になる可能性もあるので、
隔離して別部屋で飼うということもいいのかもしれません。
たとえ兄弟姉妹、親子だとしても時に突如として同じ空間で暮らせなくなる猫もいます。
(原因がわかることもわからないこともあります)
そのときに、一緒に過ごさせてストレスを大きくするよりは、
一番お気に入りの部屋を先住のために、別の部屋を新入りのために用意するなど
しているかたの話も聞きます。時間が経って、なかよくならないまでも無視できる程度になれば
いいのですが(仲良しがもちろん一番ですが)
もしそうならない場合は、それぞれのストレスを考えて、別空間で生活させるということも
考えておいたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 3

にゃ、にゃーにゃ(´ω`)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!