アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です

今「抑止力」について作文を書いていて、勉強に集中できるようになる抑止力を考えているのですがなかなか思いつきません。

どのようなものが、勉強中に遊ぶことを抑止すると思いますか?
みなさんの考えをお聞かせください

A 回答 (3件)

塾に通っているだろうか? 周りにいる同級生は正に生きる抑止力。

居なかったらろくに勉強しないかもしれないが、周りで一生懸命勉強している姿が目に入れば、「自分もしないと成績が落ちるかももしれない」と脅迫観念が芽生える。

周りの同級生が抑止力と成っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塾は通ってます
周りの同級生が抑止力…言われてみれば、その通りですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/10/07 06:37

僕の意見でいいます。

朝早く起きて勉強する方がいいです。なぜなら夜は謎に時間が無限にあるという錯覚におちいってしまうからです。朝することによって学校行くまであと何分というタイムリミットが付きます。それだけで勉強はかなり集中できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制限時間があることで、それが集中力へと繋がり抑止力となる、ということですね。
夜は謎に時間が無限にあるという錯覚に陥ってしまう、というところも、とても共感できました
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/07 06:44

まずは「抑止力」って何かをよく考えよう。


そしてそれが勉強に於いてどう働くのかを考えれば答えは出てくると思う。

・・・本題・・・

後ろに教鞭を持った教師が立てばいいんじゃないかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれは、この上ない抑止力となりそうですね…
ありがとうございました^^;

お礼日時:2017/10/07 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!