電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンション(築15年以上)に住んでいる者です
ずっと前から
ペット(猫)を飼いたいと思いまずは管理人さんに聞きました。

ネットを見ていると結構黙って飼っている人も多いようですが
私は堂々と飼いたいし、そんな肩身の狭い思いをしてまで飼いたくない
それに後々トラブルにもなる可能性もあるし、バレたら猫を手放さないとという事にもなりかねないので
交渉しに行きました。
それに色々条件付きで説明しました。
壁に爪とぎシートを張る 匂いは空気清浄機や消臭剤で
壁には防音材 一室から(6畳)は基本出さない
部屋は閉め切っている
動物病院に行くときなどは階段を使いケージに入れて移動
部屋にケージもあり等の条件で
飼いたい猫はシンガプーラです。世界一小さい、鳴き声も少ない…と
しかしながら犬,猫のペットは飼えない規約になっていて(規約書を見せられました…)
とりあいず管理人さんが管理会社に聞くというので返事を待っていたら
どうやらダメだったようです…ショボン
しかしながら諸事情で引っ越しは出来ません
それでも飼いたい,飼うという事になるようなら役員会議などで話を…という事を説明され
最終的には住民投票を…という事でした。
でも私はそこまで事を大事にしたくないし(なにせマンションが6階建て、世帯数が多い)
管理会社から許可が出ても最低限左右と上下の住民の方に許可を得たら飼おうと思っていたので
正直ここまでになるとは…という感じです
又、管理会社に問い合わせたのは管理人さんなのですが改めて駄目元で自分で問い合わせてみようかなとも思っています。
どうしても飼いたいのですが何か管理人さん,管理会社を説得させる様な、又は事を最小限で済ませれるような方法はないでしょうか
もうネットの皆様の情報が頼りです
諦めたら等の回答は申し訳ありませんがご遠慮ください
なぜなら可能性は0ではないからです
私は諦めません…というか諦めきれません
アドバイス等どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

可能性はゼロだよ。



ペット可にする場合は総会決議で了承を得る必要があります。

少なくとも貴女だけの特別扱いはあり得ません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2017/10/07 11:07

知人に猫好きな方がいます。


住んでいるマンションではペットが飼えない規約になっていたので、猫は、その方の知人宅に預けていたといいます。
ペットの餌代とか、いろいろと支払っていたみたいですね。
たぶん、時々、預けた猫に会いにいっていたのでしょう。

猫カフェの猫に会いにいくみたいなものかもしれません。

どうしても、堂々と自宅の部屋で飼いたいなら、事を大ごとにして、住民投票するしかないね。
    • good
    • 0

私の住んでいるマンション(結構大規模)では、ペット愛好者の自治会みたいなものがあり、そこに参加してないとペットが飼えないといったシステムです。


隔離組合で住民活動を起こしてみるしか無いでしょうね。
    • good
    • 1

そこまで飼いたいのでしたら、住民投票しかないと思います。


管理会社はまず認めません。あなたを認めてしまうと、他の住民の方も
断れなくなります。あなたが、病院に連れて行くのを他の住民の方が
見て文句を言われる可能性もあります。ここはペット不可だと。
その文句をあなたが全て引き受けるとなれば少しは可能性もありますが
どだい無理な話です。

あなたのマンションには管理組合があると思いますので、そこで議題を
出し、住民投票で決めるしかありません。
それかそのマンションを売って、ペット可のマンションに引っ越すことです。
    • good
    • 2

契約書に書いてあるんだからムリでしょ?絶対飼いたい!って言ってるのに住民投票は、大ことなので…と諦める、その矛盾さが飼えない理由です。

部屋を友人にまた貸しして家賃貰って自分はペットオッケーに引っ越しすればいいじゃん。とにかくあらゆる手段を使い切ってないのに糸口を断念する意思の弱さに意味不明。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住民投票を検討してみたいと思います

お礼日時:2017/10/07 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!