電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性一人暮らし(アパート)の方、教えて下さい。
このたび初めて一人暮らしをしようと考えている26歳地方住みです。
私の理想の物件は
二階以上、できれば角部屋、1LDK、日当たり良好
家賃は高くても58000円(収入の3/1)と考えていました。
家賃以外の理想の物件が見つかり、先日内見もしましたが文句なしの理想通りでした。
ただ家賃が1万オーバーです…。
みなさんなら、諦めますか?
そして、防犯対策などいろいろなアドバイスを聞けたら心強いです。

A 回答 (5件)

決め方は、休日の過ごし方、ですね。



出歩く事が少ない性格で、
自宅でネットや読書などを楽しむタイプなら
多少オーバしても理想通りの物件にしたほうがいいと思います。
でも、
基本的に自宅は寝る場所でしかない、ならば
コストはもっと抑えた方がいいと思います。

実際には上記の比率からご自身でバランスを考えてみるべきですね。
僕も3割くらいで物件選びましたけど、
最初はほとんど出歩いてばかりで自宅が寝るだけになってきていたので
昨今、このように自宅で過ごしているようにしています。
本末転倒みたいな状況になっていますが
質問者さんには僕みたいな失敗はしないようにしてもらいたいです。

防犯ですが、システム的な事よりも
まずはご自身が防犯意識を強く持つ事です。
暗い夜道を一人で歩かない、そのためには遠回りもいとわない、とか
マンションのエレベータに見知らぬ男が一緒に乗り込もうとしたら
露骨に降りて逃げて時間差をつけてみるとか
ドアは備え付けのカギ+自前で追加のカギを付けるとか
廊下に誰かいたら開錠しないとか・・・
(開けた途端に部屋に押し込まれてレイプされたりするので)
暑くても絶対に窓を開けっ放しにしないとか。
(2階どころか10階くらいでもレイプ魔が侵入してきますよ)
もし、侵入されたときの防御もかんがえたほうがいいですね。
ご自身で振り回せる消火器は必須です。
相手に消火剤を噴射しひろんだところで消火器で殴るんです。
(過剰防衛なんか無視、相手を殺してでもご自身を守りましょう)
オートロックや防犯カメラなどまったく役に立ちません。
いくらでもすり抜けてくる。
変な奴に自宅を特定されないように帰宅後10分くらいは
照明をつけないでいるなどの工夫も必要でしょう。

今の世の中、そのくらい意識していないと
特に女性の場合、すぐにレイプされちゃいますよ。
昨今はカード化が進んで手元に現金が無いので空き巣はすくないでしょうが
昔ながらの油断だらけの女性が多いので性犯罪のほうが圧倒的に多いです。
個人的には質問者さんにはピストルで武装してもらいたいくらいです。
    • good
    • 1

20歳〜25歳の頃、単身用オートロックマンション10階建ての7階に住んでいましたが


半年間にわたり、同じ階の下着泥棒に入られてました‥
それも、逮捕されたのちに知りましたT_T

やはりオートロックでも7階でも絶対安心してはいけない‥
これがわたしの教訓です 笑

オーバーするならやめておく方が良いと思います。

急な出費があれば、苦しみますから‥
女性だけの会社だったので
誕生日、結婚、出産のたびに出費で苦労しました⤵︎
    • good
    • 0

予算1万超はきついと思われます。


家のことはどんなに注意をしていても、予想外のアクシデントはあります。

理想的と思っているところでのアクシデントは精神的にキツいでしょう。

まず、家賃だけでなく、
家賃以外で何を基準にして理想として選んだのか、その理由を書いて意見を貰ったほうが良くないですか?

高層階だから家賃が高いけれど理想的とか、
そうすると、それに対して気を付けたほうがよいことが明確になると思われます。

漠然と「理想」と言っても、
外観と実際は差があることが多いので。
    • good
    • 0

やめておいた方が良いと思います。



女性は結婚するでしょうから、部屋に多少の不満あるくらいのほうが早く結婚できます。

男性から見れば、女性が安いアパートで1人暮らしをしていて、その部屋がどんなかとかには
興味もない感じ。

仕事が忙しいとかの場合、家に帰って寝るだけという感じだったりするので、極端に汚い
とかを除けば、あまり気にならない。

逆に高級感ありそうなところに住んでいると、「暇なのかな」という想像をしてしまう
ことはある。
    • good
    • 1

他の事で、節約するとか、



お父さんか、男物の靴を玄関に置く、男物の衣類をベランダに干す、とかもしたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!