アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。18歳高校生です。
私は、昔から本当に何も出来ない子でした。
勉強も運動も壊滅的で、コミュ力も全くありません。なにもかもが人並みに出来ず、どうして自分だけがこんなに何も出来なくて無能なんだろうとずっと思っています。
まず、集中力がないんです。集中力がないから勉強も続かず、成績が悪いです。
運動に関しては本当に昔から苦労しました。勉強は、出来なくても他人に迷惑をかけることはない。だけど、運動はチームプレイがあったときに周りの人に迷惑をかけてしまう。それがすごく嫌でした。球技が本当に苦手で、バスケはバレーボールは大嫌いです。自分からボールを取りに行くことが出来ないんです。普通の人はそれができますが、私はすごく消極的で、なかなかそれができません。自分では分かってます。積極的に行かなきゃって分かってても、治そうって今までずっと努力してきたけど、それでも出来ないんです。バレーボールで、なんとか自分からいっても、ボールが変な方向にいったり、かすってしまったり、上手く出来なくてそれが怖くてまた消極的になってしまいます。友達から沢山教えてもらっても、上手く出来ないんです。みんな出来てるのに、自分だけ上手く行かないのが本当に嫌です。同じチームの人たちも絶対イライラしてます。
一番の問題は、コミュニケーション能力です。このコミュニケーション能力のなさが、私をずっと苦しめています。仲良くなって、打ち解けられれば良く喋りますが、それまでなかなか喋れません。本当にコミュ障なんです。ハキハキ喋れません。それで今まで色々な人に怒られました。何でハキハキ喋らないんだ、とかそんなんでこの先どうするんだ、などと言われたけど、自分でもこのままじゃ駄目だって分かってます。努力しても治らないんです。私は小さい頃全く人前で喋らない子でした。だけど、頑張って、だんだん喋れるようになり今では友達もちゃんとできました。それでもコミュニケーション能力は低いです。普通の人より遥かに低いです。
高校に入ってからバイトをするようになりましたが、それも最初はミスばかりでした。なかなか仕事を覚えられず、要領が悪く、遅いです。トロくてどんくさいです。私は仕事をちゃんと素早く要領よくできるようになるのに一年もかかったのに、私より後に入ってきた人たちはすぐに仕事を覚えました。こんなに私は時間がかかったのに、なんでこんなに早く覚えられるんだろう、虚しくなりました。いつもこうなんです。他人と比べてしまいます。私が普通の人より遥かに低い位置にいるから、自分の駄目さがよくわかります。
生きていれば生きているほど、自分が出来ないものがどんどん増えていって、辛いです。
前向きに考えようともしました。何かしら出来ることもある、そう思おうともしましたが、やっぱりそんなもの無かった。本気で無能なんです。私より無能な人っているのかってくらい。よく、努力が足りないとか言われるけど、努力はしてます。私みたいに無能じゃないからそんなことが平然と言えるんだって思います。誰も私の気持ちなんか分からないって最近毎日思って人生が嫌です。普通になりたいです。人並みのコミュ力と運動神経と学力が欲しいです。特技なんて何もいらないから普通になりたい。普通になるのが私にとって本当に難しいです。何も出来なさすぎて私は障害を持っているのではないかと思いました。こんな私は一体どうやって生きていけばいいんでしょうか?長々と読みにくくてすみません。

A 回答 (5件)

人が当たり前にできる事ができない病気があります。


病院などで適正な検査を受けても良いでと思います。

でも普通って意外にハードル高いんですよ。普通の基準って人それぞれ。
バイトも一年かけてできるようになったのですよね?

どんなに覚えが良く要領が良い人でも、継続している人には敵わないのがほとんどです。
それができる人は天才じゃないかな?
普通の人は継続が力です。
大切なのは早く覚える事じゃない。
継続して工夫して昨日の自分より成長できているかどうか。続かないなら環境をかえる。無理やりでもやらされる環境じゃないと。
自主的に集中してできる人は凄いと思います。
でも人間それを簡単にできる人ばかりじゃない。
だからみんな塾行ったり、自分にあった環境で努力するのです。

貴方なりに努力してるじゃないですか?
それで良いんです。一年前の自分よりできていれば。
みんな同じですよ。
勉強に関しては例えば集中力が
うさぎとカメの例もありますが、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行くか少し考えてみます。色々大変ですが頑張ります。

お礼日時:2017/10/07 15:45

素人が言うことではないのですが、発達障害かもしれません…ご両親とよく相談して心療内科でカウンセリングを受けられたらどうでしょうか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も発達障害なのかと思い、アスペルガー症候群など色々と調べたのですが、その特徴に当てはまらない部分も多く、チェックテストでも可能性は低いと判断されました。少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/10/07 11:12

大人社会に出れば、周りは色々な人間を見てきた大人ばかりです。

貴方より、コミュ二ケーション出来ない人、仕事遅い人、沢山見てきています。ちゃんと対応してくれます。心配要らないですよ。
そして今度貴方が年齢重ねて大人になった時、貴方の様な若者を支えなくてはならないのです。そうやって、社会が成り立っています。
貴方は、まだまだ、少ない人達としか、接していないので分からないと思いますが、貴方の様な悩みの方は沢山いますよ。でも、周りの人間に支えられて頑張っています。周りを頼って下さい。そして、貴方が頼られた場合は、支えてあげる。この様な構図になってます。
今やるべき事は、少しでも、苦手な事を克服する努力をする事です。成長には、差があって当然です。大丈夫!社会は、そんなにすてたもんでもありませんよ。
案外、大器晩成型かもしれないですよー!努力は、必ず実ります。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々辛いですが、頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/07 11:09

1、病院行って障害年金もらう。



2、高校出たら婚活して30代の優しいおじさんと結婚して専業主婦になる。
  婚活市場では若いってだけで圧倒的な武器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2017/10/07 11:07

そんな自分を卑下しなくても良いのではないですか?


長文ですが、きちんと意味の伝わる文章を書いていますよ。

このサイトの他の質問も読んでみて下さい。
こいつ一体、誰に何を聞きたいのかサッパリ分からない、頭の痛い文章ばっかりです。

そんな人ばかりの、この世の中で、あなたの文章力はきちんとしているし、
文章によるコミュニケーションも、きちんと成立していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなこと言って頂けてすごく嬉しいです。ですが、自分の長所がどうしても見つけられず、辛いです。

お礼日時:2017/10/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!