性格いい人が優勝

神経遮断薬を服用している副作用で、腸の動きがおそくなって、便秘になりやすい為、酸化マグネシウムを服用しています。酸化マグネシウムは、大黄剤とかセンナなどの大腸を刺激して大便を出すのと違って、水分を大便に含ませて排便をするので、クセにならず、とてもいいお薬だと思います。
毎朝、起きてからすぐに大便をドッサリ、スッキリと出したいと思うのですが、
①就寝前に服用するか、
②夕食後に服用するか、
どちらがベストでしょうか?
お薬110番に記載されている用法と、市販の酸化マグネシウムに記載されている用法が異なっている様ですので、よろしくご指導下さい。

A 回答 (3件)

キレートとは簡単に言えば他の成分とくっついて作用する量(有効成分)が減ることです



そして食事と一緒のタイミングで服用したほうが良いと質問者さんは考えられているようですが何故でしょうか?
食物の中に酸化マグネシウムがあるということは、それだけ腸から水分を引っ張りにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事と一緒のタイミングで服用した方が良いと考えているのではありません。
腸から水分を引っ張ると言いますのは、食物の水分を引っ張るのか、腸という臓器の水分を引っ張るののどちらでしょうか?
よく分かりません。

お礼日時:2017/10/08 21:33

こんばんは



食べる量と出るまでの時間が違いますので
一度試してみて逆算した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、朝食後に酸化マグネシウムを服用していたのですが、そうしますと、朝ではなくて、昼間に何回かに分けて排便がありました。
しかし、昼間よりも、毎朝ドッサリと排便したいですので、昨日、就寝前に服用してみました所、空腹時に服用している漢薬(砂嚢と柴胡桂枝乾姜湯エキス散)を朝食前に服用してから大便が出ました。

お礼日時:2017/10/08 07:33

どちらも変わりませんが、しいて言うならば就寝前でしょうね


何故なら夕食後では食物が胃の中にまだある状態なので、腸を動かしても便が下部に移動しないからです。さらに食事の内容物によってはキレートを形成するので、効果の低下が起こる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレートとはどんなことか、電子辞書と、デュアルディスプレイで調べているのですが、難しくてよく分かりません。
お手数で申し訳ありませんが、分かります様に教えてもらえませんか?
夕食後に酸化マグネシウムを服用すると、胃の中でご飯とまざってご飯と一緒に小腸に行って大腸に行くと思います。
就寝前に酸化マグネシウムを服用すると、胃の中と小腸ではご飯とまざらずに通過して、大腸でご飯とまざると思います。
どういう理屈で、しいて言うならば就寝前の方がベストだと考えられるのか。これもよく分かりませんので、教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2017/10/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!