アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月9は「塾の日」。子供を塾に通わせるなら、月謝はいくらまで?
(全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定。「じゅ(10)く(9)」の語呂合せ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

金額はわすれましたが、娘は中1~3と息子は小5~中3と2人重なった時は毎月きつかったですが、結果が良ければ後でそれなりに本人達を含め金額では無いなと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 14:02

金銭ではありません。

必要なものを借金をしてでも与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 14:02

今現在、中一の学習塾で4万弱が一番の出費で、その他に、ビアノと、習字、下の子の習い事も合わせると10万くらいになってますが、そこまで必要かとも思ってます。

できれば、一人に付き3万くらいまでが無理がないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一人3万くらいはかけてあげたいですね。

お礼日時:2017/10/11 12:09

中学なら、3万まで。


小学生なら、2万まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
かかりますよね。

お礼日時:2017/10/11 11:54

小6長男9万6千円(英語+学習)


小1長女3万2千円(英語+バレエ)
4才次女3万2千円(英語+バレエ)
合計 月に16万は最低かかってます。四季の講習は合計40万位。年間最低232はかかってます。私のまわりでは低い方ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
子供の習い事ってそんなにかかっているんですね。
このすばさんの周りはもっと高いんですね。
子供にお金がかかると良く耳にしますが
そういうことですよね。
とても参考になりました^^

お礼日時:2017/10/11 11:54

塾行ったことない(´・ω・`)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 11:52

一万円くらいかな?


願わくば塾なんて行かなくても自分の力で予習・復習をやって、それなりの成績を修めてくれたら親としては何も言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そのくらいに抑えたいですね。

お礼日時:2017/10/11 11:52

二万から三万かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そのくらいかかりそうですね。

お礼日時:2017/10/11 11:52

経済事情にもよりますが、お子さんが興味を持ってくれてるのなら、ダイビング、乗馬、ピアノとかですね。

お金に糸目をつけないなら。

一般経済を考えると、公文とかの英語ですね。1万円~15000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お金を気にしなければ好きなことをやらせてあげたいですね。

お礼日時:2017/10/11 11:51

自分で教える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね。

お礼日時:2017/10/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!