プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本語の勉強をしている学生なんですが、 先日あるブログのコメントを見て気になる事ができました。
そのブログには " なぜかその後、ガヤのウエイトレスの話とかしてましたが、あっという間に終わりました。"と言うコメントがあったんですが、 ここの"ガヤ"ってなんの意味でしょうか? 教えてください !

A 回答 (4件)

宗教都市の事ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっとよくわかりませんが、 宗教的な場所にいるウェイトリスって言う意味なんですか?ウェイトリスってカフェとかにいるあのウェイトリスの事ですよね?

お礼日時:2017/10/09 13:02

当事者以外の見物に集まった者とその者たちの話す声の様子でしょう。

    • good
    • 1

「ガヤ」という言葉は、テレビ番組などで、メインではない出演者が積極的に声を出したり、リアクションをして、その場をにぎやかせることを表します。


単にガヤガヤした音を指すこともあるようです。

しかし、あなたの読んだブログの文だと、その意味では話が通じません。
文の意味から考えると、「ガヤ」という名前のレストランの店員について話していたのだと思います。
実際、「ガヤ」という名前のお店はいくつかあります。
    • good
    • 1

業界によって色々あると思いますが、放送・映像業界で「ガヤ」というと、「街頭の雑踏や開演前の劇場内で聞かれるような『がやがや』している音声や、街頭の雑踏など多くの人がいる情景をとらえた映像のこと」を指すと思います。


かつてのラジオドラマなどで使われた音声や、テレビニュースの背景に使われたりする映像のような素材ですね。
そこから転じたのでしょうか、今では下記URLに示すような「エキストラ」や「その他大勢」を指す言葉としても使われているようです。
お示しの文の文脈がわからないので確かなことは言えませんけれども、たとえば「エキストラのウエイトレス」と解釈することも可能ではあると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%84
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!