プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で「到着後、速やかに発車します。」と車内アナウンスされますが、「速やかに」の使い方に違和感を感じるのですが、間違っていませんか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 「速やかに」は「〜してほしい」といった場合に使う場合が多いかと思い、「速やかに発車いたします。」という言い方にかなり違和感を感じました。

      補足日時:2017/10/10 10:33
  • ご意見ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/10 10:34

A 回答 (6件)

間違ってないと思いますけど


どのへんが間違っていると思ったのでしょうか?
    • good
    • 0

別に違和感は感じません。


乗り降りが終わったらすぐに出ますよってことです。
こだまとか各駅に停まるような列車が、この駅では通過待ちがない場合に使われています。
    • good
    • 0

別に違和感は感じませんが・・・。

電車が遅れている時に使っているのでは?

http://www.weblio.jp/content/%E9%80%9F%E3%82%84% …
    • good
    • 0

なんで違和感と思うんかが判らんわ!

    • good
    • 0

速やかに........すみやかに。

要は、お客にとっとと行動しなさいと言っているのです。秒単位で動かしているので、一駅5秒の遅れが積もると終点ではかなりの差が出る。かといって、とっとと行動しなさい、とも言えないので、「速やかに発車したいから速やかに行動して下さい」という意味です。
    • good
    • 1

>「到着後、速やかに発車します。

」と車内アナウンス…

それは、しばらく停車してその間に車内清掃をしたのち折り返し便となるのではなく、乗客が降りたらすぐ車庫へ向かって発車する場合ですね。

あるいは、比較的乗降客の少ない駅で、ダイヤ上は30秒しか停車時間を取っていない場合とか、ダイヤが乱れていて本来は 1分の停車時間を取ってある駅でも乗客が降りたらすぐに発車するようなときです。

どちらも、そう何分間も停まってはいませんよという意味での「速やかに」です。
日本語として間違ってはいないですよ。

乗客全員が降りたのに 2分も 3分も停まっているのなら確かにおかしいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!