電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年のお楽しみ会的な行事で、3人で演奏しようと思います。
私はピアノで、後の2人はどちらもフルートです。
弾く曲は前前前世(リクエスト)で、私は頑張ってまらしぃさんの楽譜でやりたいと思っています。
そこでお願い?なのですが前前前世フルート二重奏の楽譜を誰か作ってくれないでしょうか?
もし作ってくれましたら、ツイッターの方に送ってくださると幸いです。アカウントは後ほど用意します。お願いします

A 回答 (1件)

ここは質問するサイトでモノをお願いするサイトではありません

いくら払うんでしょうか。それもきちんと交渉しないと無理でしょう
タダで知らない人に楽譜を作れといっているなら
相当図々しい話になるでしょ。
あなた学校の知らない子に
「この本をしっかり読んで読書感想文8枚書いて、できたらラインで送ってね」
といわれてやれますか?

それから、プロの楽譜起こしサービスのサイトはたくさんありますから
そういうところできちんと頼んでは?

折角なので、簡単な作り方を教えていきます

まらしぃさんの楽譜でやりたいということなら
それをベースにして
何か所かメロディやメインをフルートに任せる場所を決めます。
そこはフルートの子に楽譜を書いてもらいます
音域のこともあるので。ピアノの人にはわからないこともあるでしょう。
そして可能な箇所は、上下に別れて和音にさせます。
あとはフルートらしい装飾や細かいパッセージを付けたす。

その部分はピアノは伴奏を両手で弾くアレンジに変えます

ピアノがメインでやる範疇は
フルートでのハーモニーや装飾、対メロディを作ります。アルペジオ入れてもいいでしょうね

その辺、フルートの子がもし吹奏楽部とかなら経験的にある程度はわかるでしょう。

わからなければ装飾なんかは既存の吹奏楽での前前前世の演奏とかを
動画で聞いて、そこから参考にして作ればいいと思います。
何もフルートの音からだけとらなくても
グロッケンがやってることでもクラリネットがやってることでも良さそうな部分を。

対メロディは3人の誰も無理なら
ほかのお友達で吹奏楽部のサックスやユーフォの子とか
音楽の先生に相談してみたり
ジャズやポップスでバンドを組んでいる子、そういう子に相談したらいいでしょう

作るのはまだできても楽譜に起こす作業もまた結構めんどうだったりしますから
何時間もかかる作業を他人にやれというのは酷ですよ

それで発表して「すごいねーよかったよー」って言われるのは自分たちなんでしょ?
だったら自分たちで頑張りましょうよ

学生さんじゃなくて社会人というなら…
人脈がないならやっぱりきちんとお金払って楽譜起こしサービスに頼むか
自分で頑張るしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味でお願いしたわけじゃないんですけどそのように受け止めてしまったのなら仕方ありません。すみませんでした。
学生です。アドバイスありがとうございます。
私は年長の時からピアノを習っていて、過去に何回か楽譜をアレンジしたりしてみようと試みた事もあります。ですがうまくいかず、その一緒にする子2人に聞いてみても音楽歴がどちらも一年なので無理と断られました。学校のバンドでは今、オーディションのようなものがあり、その予約のようなものや予定表などの作りで先生は忙しいです。一緒の時間にしている他の楽器をしている人たちも最近始めたばかりの人が多く、頼めません(正直言ってその人達と世間話などで喋ったことは一度もないです)。私事ではありますがアメリカに住んでいて英語の勉強と日本に帰った時の為の日本の勉強、英検、漢検とあり、楽譜を作る時間がありません。楽譜を作ってそこからまた練習するような時間があまりなかったので頼みました。他にどのようなサイトなどでお願いすればいいか分からずいつも質問させていただいているこのサイトでさせていただきました。ご迷惑であったのならばすみませんでした。
長文ですが、ありがとうございます。