電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が、勤務中に、追突事故をお越し、パニックになり、赤信号を無視して、かなり前の方で、路肩に止まり点滅信号を出して、被害者が、来るのを、待っていましたが、相手が、現れなかったので、警察を呼ばす、そのまま、会社に帰りました。当時、子供は、会社で、暴力、暴言で、パワハラを受けており、精神的に弱っていており、色々と悩んでおり、会社を辞め、冷静になって、数日後、警察に、出頭しました。1ヶ月ぐらい経ってから、警察から電話があり、被害者が、見つかったので、警察へ来て下さい、と呼ばれ行きました。被害者は事故当日直ぐに、警察を呼んでいて、子供とは、違う場所で、止まっていたそうです。被害者は、捻挫で3日の診断書を、警察に提出しており、当て逃げから、人身事故事故に変わりました。被害者に、お詫びに行きたいので、名前や電話番号を教えて下さいと言ったら、被害者の人が、何も教えないで下さいと言われたので、教える事は、出来ませんと言われました。その後、板金屋さんから車の修理代の連絡が来ました。被害者の人は、後、こちらに何を要求する可能性がありますか?
それと、罰金はいくらくらいくるのでしようか?免停か免許取り消しになるのでしようか?ちなみに、今年、一旦停止の違反をしています。それと警視庁からの呼び出しは、いつぐらいに来るのでしようか?皆さん教えて下さい。

A 回答 (6件)

○交通の方法に関する教則


http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/ind …
免許取得時や更新時にもらえる教本の最後の方に書いてありますよ。
教本は絵付きで詳しく書いてあります。

第1節 交通事故のとき
1 運転者などの義務
交通事故が起きたときは、運転者や乗務員は次のような措置を採らなければなりません。
(1) 事故の続発を防ぐため、他の交通の妨げにならないような安全な場所(路肩、空地など)に車を止め、エンジンを切る。
(2) 負傷者がいる場合は、医師、救急車などが到着するまでの間、ガーゼや清潔なハンカチなどで止血するなど、可能な応急救護処置を行う。この場合、むやみに負傷者を動かさない(特に頭部に傷を受けているときは動かさない)ようにする。ただし、後続事故のおそれがある場合は、早く負傷者を救出して安全な場所に移動させる。
(3) 事故が発生した場所、負傷者数や負傷の程度、物の損壊の程度、事故にあつた車の積載物などを警察官に報告し、指示を受ける。
なお、緊急自動車、けが人や病人を運搬中の車や、乗合バスなどの運転者は、業務のために引き続きその車を運転する必要があるときは、他の乗務員に負傷者の救護や警察官への報告など必要な措置を行わせて、運転を続けることができる。
(平2公安告2・平6公安告3・平14公安告15・一部改正)
2 医師の診断を受けること
軽いけがでも、必ず警察官に届け、外傷がなくても頭部などに強い衝撃を受けたときは、医師の診断を受けましよう。後になつて後遺症が起きて困ることがあります。
    • good
    • 0

>被害者が、来るのを、待っていましたが、


 加害者が被害者の元に駆けつけるのが常識です。
 弁償して欲しければ来い! なんて待ちの姿勢はご法度です。

>相手が、現れなかったので、警察を呼ばす、そのまま、会社に帰りました。
 単なる当て逃げ犯です。

>精神的に弱っていており
 健常でない時は運転すること自体が違反になり、犯罪になります。
 免許の拒否又は取消し等の事由とされている病気
統合失調症
てんかん
再発性の失神
無自覚性の低血糖症
そううつ病
重度の眠気の症状を呈する睡眠障害
その他自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに
 係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈する病気
認知症

>教える事は、出来ませんと言われました。
>その後、板金屋さんから車の修理代の連絡が来ました。
 被害者情報が開示されていないのなら、
 その請求自体が賠償すべき相手かどうかも解らない。
 通常は、示談書を交わしてから修理代を支払うもので、
 当然に、示談書には、住所、氏名は記載されています。
 示談書を交わしてから支払います、と修理工場に連絡をすれば
 相手が何らかしら連絡をしてくるのでは。

ちなみに
人身と対物は「別々の示談」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

示談の説明、ありがとうございます。
どうすれば良いのか、全然分からなかったので、助かりました。

お礼日時:2017/10/13 10:31

他の回答者の方が書き込みしている事は省きます。

いろいろ考慮しても、やってはいけない事を息子さんはしてしまったのです。それは、真摯に受け止めて下さい。私も母親で、子供達も事故を起こしました。頭を下げるしか出来ませんでした。全治5日の診断が、結局、3ヶ月になりました。相手がタクシーの運転手で調度冬に入る頃でしたから。ネ!それでも、スリップしてぶつかった息子がわるいので。息子さんをしっかり支えてあげて下さい。2度と事故を起こさないように。息子さんの精神状態の改善も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ子供を持つ、母親の気持ち、
暖かいお言葉、、、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 10:34

「当て逃げ犯」から人身事故に変わったのではなく


「ひき逃げ犯」に変わったと言うことですよね。

>路肩に止まり点滅信号を出して、被害者が、来るのを、待っていましたが
人間として間違っていますよね。
被害者が来るのを待つ、以前に加害者が被害者の元に行く。当然の事。
救護も行わなかった=ひき逃げですよ。
事故を起こしたのに、警察を呼ばなかった。

精神的に・・・とか、パニックになり・・・・とかを加味しても
運転をする資格がもはやありません。

それはさておき、他の方も回答されていますが、
車の修理費用
代車費用
慰謝料
治療費
治療のための交通費
休業補償
その後の障害があればその補償。

3日程度の診断書もあてにはなりません。
事故後、被害者が気がつかなくてもその後、むち打ちなど言ってくるのは良くあることです。

警察の現場検証の後に、検察から呼び出しがあり、裁判が行われ
罰金が決ります。

各違反を集めると、免許取消しです。
ちなみに「処置義務違反」が加わるとは35点です。
「追って沙汰がある」と思います。

勤務中の事故ですよ。
会社には事故のことを報告しましたか?
一般的な会社は、通勤中、勤務中の事故は会社に報告させます。
    • good
    • 0

>こちらに何を要求する可能性がありますか?



慰謝料、治療費、休業補償

基礎点数:安全運転義務違反 2点
付加点数:当て逃げによる付加点数(危険防止措置義務違反) 5点
信号無視:2点
治療期間:治療期間15日以上、30日未満の軽傷事故 6点 罰金30~50万円

これで免許取り消し、欠格期間1年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かい説明、ありがとうございます。
おかげで、少しずつ分かる様になってきました。

お礼日時:2017/10/13 10:38

精神状態が良くなかったとは言え、人身ひき逃げ事故になると思います。


車の修理代と慰謝料の請求は必ずされます。しかし警察から呼び出しがあり、事故調査があることです。
人身事故になった場合、刑事事件となり、罰金や科料の言い渡しが検察か裁判所であります。また行政処分もあり
普通に点数を計算すれば、40~の行政処分となり、免許取り消しで再取得まで数年間取り消し期間かと思います。
かなり不確定要素があるので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスや説明ありがとうございます。
これから、私と子供で、犯した罪を、反省しながら、色々と事故の事を、学んで行きたいと思っています。

お礼日時:2017/10/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!