アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大の金曜講座に行ってみたいと思っている中学二年生です。
いくつか質問したいことがあるのですが、一緒に行く友人がいないのですがひとりで行って浮くことはありませんか?
授業タイトルはHPで確認しましたがそれ以外に事前に予備知識を得ることは必要ですか?
周りの人とのコミュニケーションは必要ですか?

当方は県外の普通の公立中学校に通っていて主に受講していると思われる私立生に比べて教養がないと感じるのですが、高校生になって十分な知識をつけてからの方が今受講してさして理解せず終わるよりいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ひとりで行って浮くことはありませんか

そんなこと気にする様では、落ち着いて講義を聴けません。周りは皆アホでと思いなさい。
>予備知識を得ることは必要ですか
大きい本屋で、講談社のブルーバックス(二百タイトル近くある)から「こんなところかな」と思う奴を拾いなさい、千円しません。
>周りの人とのコミュニケーション
無い方が良いです。それから、ど真ん中のど真ん前へ座りなさい。自動的にコミュニケーションは無くなります。空白の真ん中が良いのです、アホの私語はウンザリ。それから必ず質問しなさいそれも最初に「中学生です」と言うこと。講演者があなたに見合ったレベルの返答をしてくれます。
何回かあるなら「常連」になる事。
    • 0