アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者が怖いんです〜。奥歯にC2の虫歯があります。定期検診は行ってるのですが、元々虫歯が1つあって、様子を見ていこうと言われてたものが、出産もあって、昨日の検診でC2と言われてしまいました。
歯の神経までいく治療は今までしたことはなくて、削ってみないと虫歯の深さはわからないとのこと…
先生がすごく人気で、治療できるのが12月なので約一ヶ月半あります。
痛みはなく、しみるってこともないのですが、怖くて不安です。
麻酔はするそうですが、痛いのでしょうか…また、神経を取る場合は痛いのでしょうか…

A 回答 (4件)

C2って神経とらないと思いますけど

麻酔して痛かったら麻酔の意味ないですよね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。麻酔の意味ないですもんね、考えすぎかな

死ぬこと以外はカスリ傷・・

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

それは色んな雑音が入ってきているから勝手に想像してしまっているからでしょう。

先生がすごく人気と言う事なら、それだけ治療も上手いと判断しても良いでしょうから変な心配は持たなくても良いのでは。
下手な人の所からは患者は離れます。
歯科医院って結構世の中に多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、先生の人柄も好きで通っているのもありますし、信じてみようと思います。

C2は 神経との間に健常象牙質が介在スネ場合ですから、普通は神経を取りません。

軟化象牙質と呼ばれる感染した歯質を取り除き、神経を保護する薬剤を埋めて その後に金属やプラスチックで虫歯の穴を埋めます。
神経を取りませんからそういう痛みは無いでしょうが、深い虫歯であった場合、軟化象牙質を取る際や 歯を削る時の痛みがありますので 麻酔を使う場合が大部分です。
ただ稀に 全く麻酔を使う必要の無い場合もあり得ます。不安に感じられるのであれば 最初に歯科医師にその旨をお伝え下さい。
ただ、部位によっては麻酔その物が聞きにくい事もありますから、少しでも痛む時は我慢しないで言ってくれた方が 歯科医師側も助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麻酔を使うので安心しました…。案ずるより産むが易しと思い頑張ります。