アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者なのですが、LAN接続というものをすると
2台のパソコンで・・・
・ ひとつのネット回線を共用出来る
・プリンターやスキャナーを共用できる
と聞いたのですが、以下の環境で可能ですか?
またLAN一式をこの環境でやるとしていくらくらいかかるものでしょうか?
PC1.デスクトップ型、Windows Me、接続端子はシリアル1個、USB2個
PC2.ノート型、Windows 98、上記の端子のほか、ISDNのTAが繋がっているものと
    使ったことのないもの^^;がひとつ
2台は別々の部屋で(扉あり)使用、持ち家で、多少の木工は心得があります。

あとファイルの共用もできると聞いたのですが、それはアプリもどちらかにあれば開けるということですか?
また逆に2台を上記の回線、プリンター類の共用以外には無関係(行き来できない)にすることは出来ますか?

よろしくお願いします。(^^)

A 回答 (5件)

少々値段は張りますが、↓の物はどうですか

1.TAをエアステーションに換える
2.ノートは無線カードを付ける
3.デスクトップは有線でエアステーションに接続する。
 (2千円程度のLANアダプタを付けるLANケーブルはストレート)

こうすることにより、2台ともインターネットに接続でき、セキュリティも守れますし(完全ではないが)、ノートは、家中持ち運べます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
なるほど便利そうですね。検討してみます。
URL、大変参考になりました。(^^)

まず必要なのは

・デスクトップ用とノート用のそれぞれのLANカード
但しノートは、LANポートがある場合は不要。「使ったことがない」という端子があやしいところ。取説を読んで下さい。
LANカードは\2,000-3,000ぐらいです。

あとは
(1)LANケーブル(クロス)のみ
(2)LANケーブル(ストレート)とHUB
の接続方法がありますね。
(1)は2台のみの接続方法で、(2)は複数台の接続方法です。
ケーブルは1本\1,000以下。HUBは\5,000前後でしょう

1つの回線でネットを共用するには、Windowsのインターネットの共有という機能を使う方法とISDNの場合ダイアルアップルーターを購入する方法のどちらかでしょうね・・・。価格は\30,000~ってとこです。
前者はTAが繋がっているマシンがWindows98SE,Me,2000でないと出来ません。勿論そのマシンも起動させてないといけません。後者の場合はそのような必要はありません。またダイアルアップルータはHUBを内蔵したものもあります。

LANではファイルもプリンタも共用出来ます。
ファイルを共用したと言っても、他のマシンのアプリを起動できるというわけではありません。(出来る場合もありますが・・・)

まあLANについて詳しい情報はサーチエンジンで探して調べてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=LA …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
特に予算関係についてはある程度の心づもりができました。
また、参考のページもわかりやすくて
保存の上プリントさせていただきました。(^^)

まずLAN接続(2台のPCを接続)についてですが

10Mbpsと100Mbps(10BASE/T、100BASE/TX)が有りますが、どうせなら100Mbpsがお勧めです。
デスクトップ型
 内蔵LANカード(PCI/ISA):1500円ぐらい~?
 内蔵が無理ならUSB接続もあります。ただし100MBPSのスピードは出ません(5000円ぐらいでしょうか)
ノート型
 PCカード型LANカード:4000円ぐらい~?
 同じくUSBタイプも利用可能です。
2台をつなぐためのケーブル
 直接つなぐならクロスケーブル1本でも可能です。
 一般的にはHUB(4000円ぐらい~)を用意して、各々のPCからストレートケーブルでHUBにつなぎます。ケーブルは数百円です。

<ファイル、プリンタの共有について>
各々のPCでファイル共有を定義して、相手PCに見せたいファイルを共有指定します。
相手PCのファイルが自分のPCに有るのと同じに共有できると言うことですが、それを使うアプリは自分のPCに必要です。相手PCのプログラム自体を共有してファイルを開くことも、プログラムによっては可能ですが、レジストリの内容や関連づけの問題が有るのでお勧めできません。

共有したいファイルだけを指定できます。
また、相手には読みとり専用などの見せ方も可能ですし、パスワードでのガードもかけられます。
プリンタの場合には、相手PCの方にもプリンタドライバのインストールが必要です。
一般的にはスキャナーなどの機器共有はできないと思います。
<回線を共有する>
Windows98SE以降で有れば、TAのつながったPCが立ち上がっていれば回線を共有することが可能です。
 (インターネット接続の共有機能)

pc1------pc2----TA----回線
   PC2にインターネット接続共有機能を設定する

一般的には、TAの代わりにルータを使って2台のPCから共有できるようにします。HUB付きルータがお勧めです。
PC1------H
       U---ルータ----回線---
pc2------B

前の方がお勧めのワイヤレス形式でもOKです。
形としては線が有るか無いかの違いです。ワイヤレスにすると少し(数万円)高くなりますね。

インターネットに接続する場合、ファイル共有を定義していると、外からファイルが見えてしまうことになるので注意が必要です。常時接続でなければあまり神経質になることもないかもしれませんが。

方針を決めてから、一つ一つの項目を調べ直して確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験に根ざされているのでしょうか、ただたくさんなだけでなく
私にとっての要点をわかりやすく説明していただいたレスに感謝します(^^)
方針・・・大事なことですね。

ファイルの共用の件ですが、アプリが片方にしかインストールされていなくても

開くことは可能です。
ファイルの関連付けを自分で変更したりする必要はありますが。
ユーザー登録が必要なアプリの場合は、実行自体無理なこともあります。

ファイル共用はフォルダー単位・ファイル単位で管理できますし、プリンターのみ
共有も出来ます。
また、読み込み専用や、読み込むときはパスワードを必要とする設定にも出来ますので、
通常のセキュリティは心配ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。便利なことをするほど手間もかかるという
例ですね。
ありがとうございます(^^)

無線のダイヤルアップルーターやブロードバンドルーターと

呼ばれているものを使用すれば
ご質問のことは全て可能だと思います。

または、ルーターとLANボードを使用しても可能だと思います。

LAN接続にあまり詳しくないのであれば
NECのワープスターシリーズなどがオススメです。

WL50TなどではUSB接続でLAN機能が実現できますし、
LANボードは不要です。(今まで使用していたTAは不要)

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

迅速なレス、感謝します。
ご参考のページ紹介、ありがとうございます(^^)